「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?



のりまきマキマキ

今頃ですが・・・2011年になりましたね(遅っ!)
今年もよろしくお願いいたします。



今日は娘の1歳のお誕生日。
久しぶりに、趣味の巻き寿司作りました。
クイリング同様、最近、作っている気持ちと時間の余裕がなくて・・・
久々です。
画像 256
集中して何かを作るって、ストレス解消。
いいリフレッシュになりました。

ブログ村に「クイリング」のカテゴリーできました。
たくさんのクイラーさんが登録していますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  

メリークリスマス♪

メリークリスマス
クリスマスまでに、何か記念になるフレームを作ろうと計画していたが
計画で終わった・・・

クリスマスらしいことは特にしないけど
娘の離乳食だけ、ちょっとクリスマス仕様に・・・
2010_1224オークション20019


皆様良いクリスマスを~

飛び出す絵本

以前、飛び出すカード作りにハマっていた時期がありましたが・・・

とてもお気に入りの絵本がありますので紹介します。
画像 207
わらべきみかさんのイラストが可愛いとびだすえほんシリーズです。
画像 199
1冊千円もしないんですけど、とても凝った作りになっていて大人も楽しめます。
画像 200
しかけがすごいんですよ~
すきまからのぞいたりして・・・
「どうなっているんだろう」って気になります。

ブログ村に「クイリング」のカテゴリーできました。
たくさんのクイラーさんが登録していますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  

ご無沙汰しすぎてます

毎日、嵐のような日々ですっかりクイリングから遠ざかっております。

そんな中、うれしいお知らせが・・・

私も登録しているブログ村に

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
クイリング専用のカテゴリーが出来たのですね。
クイリングもだいぶ世に認知されてきたってことかな?
私以外にもたくさんのクイラーさんがブログをやっていますので
是非ご覧ください(ピンクのアイコンをクリックしてください)

クイリング教室等の問い合わせもたくさん頂き、ありがとうございます。
申し訳ございませんが、現在、10ヶ月の娘がおり、教室に専念できない状況で
お受けするのは、生徒様に申し訳ないのでしばらくの間、お休みさせていただいております。
この場をかりてお詫び申し上げます。

今日はお誕生日ですね

今月17日で3ヵ月の娘。
夫と同じ血液型Aで性格もやや神経質なところが似ている。
彼女はご機嫌で起きている時間がとても短く、寝ているか泣いているかなもので
道具を出してゆっくりクイリングをやる時間が作れない。
クイリングのことを考える時間が今はまったくないのですが、今日は花音さんのお誕生日。
久しぶりにクイリングのことを考えました。
usagisan
花音さんの教室に通っていたときに作った作品とレシピ。

花音さん、天国でどんな作品を作っているんだろう???

久しぶりの更新!

更新が滞りまして・・・
もう誰もこのブログ、見ていないかもしれないけど。

実は私に大きな変化がありまして、そんな事情で更新できませんでした。
昨年12月半ばに実家福島へ帰り、今年1月17日3418グラムの女の子を出産しました。

里帰りから出産まで、時間があるし暇なので、たくさんクイリングの材料を実家へ持ち込んでいたのですが、出産の1ヶ月前くらいから、あまり体調が良くなくて、歩くのもやっとだったもので、クイリングどころではありませんでした。
2月末に実家から、東京へ戻る際、お世話になった両親へクイリングでなにか作品を作って渡してこようと計画していたのも、手がつけられず・・・

東京に戻って、少し余裕が出来たので、今まで作ったパーツを利用し、なんとか完成。
時間をかけてこった作品を作ると言う当初の計画とは異なった作品になってしまいましたが・・・
近日中に実家へ送ろうと思います。
画像 043
慣れない子育てに日々、悪戦苦闘。
クイリングを落ち着いてやる時間も気持ちの余裕もない状況で、レッスン再開はまだ先になってしまいますが、育児の合間にホッと一息、クイリングタイムを持ちたいなと思っています。
ブログの更新も細々と続けますのでよろしくお願いします。

お花に癒されています

今日は、大田区アンベリールさんでの出張レッスンでした。
午後からのレッスンだったので、午前中にお邪魔してヘアカットしていただきました。
ここ1ヶ月くらい暑さで「ひっつめ髪」してました。
生活に疲れた更年期主婦みたいな姿・・・(苦笑)
見た目より涼しさ重視。
女として終わってる・・・(苦笑)
秋以降は久々にロングヘアにしたいので、長さはあまり切らず、顔周辺と、首周りをすっきりカットして
いただきました。
髪型ひとつでこんなにも体感温度が違うんですね~
ダウンスタイルでも暑くない!

午後からのレッスンは、幼稚園と小学校のお子様とも一緒にクイリングを楽しみました。
毎年、夏はお子様と一緒にクイリングを行いますが、子供って手取り足取り教えなくても
「こうやってやるんだよ」とやっているところを見せて、後は自由にやらせてみる。
その様子をじっと見て、良いところを少しほめてあげると、どんどん上手になるんですよね~
自主性と素直な気持ちでどんどん可能性が広がる。
すばらしいですね。
1
おととい、大きな大きな花束を頂いたのです。
自己流でいけてみました(というか花瓶に入れただけですけど・・・)
2
以前は、お花をいただいてもただ花瓶にさして、水を入れ替えるだけだったのですが
最近は、花に話しかけるようにしたんです。
「今日もきれいに咲いてるよね」
「癒されるよ、ありがとうね」などなど・・・・
すると・・・
以前より、花の持ちがグーンとよくなったように思います。
不思議ですね・・・
お恥ずかしい話、昔は1日もたずに翌朝、見たら枯れていたとか
つぼみがたくさんあったのに咲かずにしおれていったとか・・・
「私は生き物を育てられない女なんだな」と思い、あまり花をいただいても
うれしいと思えない時期もあったものです。

モノに愛情をかけるとか、心をこめて何かを作るとか、とても大事なことなのだと
最近、よく思ったりします。


Wレインボー

一昨日夕方、東京では虹が見られたのですが、見ました?
意外と知られていないみたいなのですが、おそらく場所にもよるのでしょうね。
この虹、うちからはダブルレインボーで見れました。
1
私が見たときには上の虹がほとんど消えかけていたのでうっすらですが・・・

生まれて初めてみたダブルの虹。

Wレインボーを見ると、願いがかなうとか幸せになれるとか言われているそうです。
ラッキーだなっ!

銀座にユザワヤ

仕事帰りに銀座のユザワヤに寄ってきました。
銀座にユザワヤがあったって知ってました?
意外と知られていないと思うんですけど・・・
ニューメルサの5階です。
ワンフロアなので、品数は少ないです。
クイリングの材料も売ってません。
生地やビーズが多かったかな。
1
お客さんも少なめ・・・
お買い物帰りにちょっとのぞいてみるといいかも。

自由が丘のギャラリー

1dayレッスンに来てくださっているSさんが自由が丘のギャラリーで作品を販売すると、Mさんから教えてもらい、昨日、SさんとMさんに連れて行ってもらいました。
自由が丘の
「古桑庵」と言う古民家を利用した昔懐かしい和カフェに併設されているギャラリーに、手作り作家さんの作品が多数販売されていました。
Sさんの作品をはじめ、アクセサリーや布小物など手作りならではの、細やかな細工がされていて、量販できない貴重さと温かみを感じるものばかりで刺激をうけました。

ちょうど今、髪をのばしていてまとめると豚のしっぽみたいなのでシュシュでもつくろうかなと思いながら、数週間が過ぎた・・・・
かわいいチャーム付のシュシュが売っていたので買っちゃいました。2

作品を見て目の保養をさせていただき、その後、3人でお茶をすることに・・・
1
マックスと言うパイの専門店へ入りました。
もちろんパイも食べちゃいましたよ。
かぼちゃのパイ。
中にもかぼちゃクリームたっぷりでパイはサクサク。食べ応えがありました。
自由が丘は洋服屋さんや小物屋さんがたくさんあって、1日楽しめそうな街ですね。
今度ゆっくり散策しに行こうと思います。


HOME | >>

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
