「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレから失礼します!

毎日暑い!
8月も間もなく終わりますが、しばらく暑い日が続くようです。
夏の疲れを出さないようお気をつけください。

いきなりトイレの話題ですが、我が家のトイレマットを新調しました。
画像 183
なんとな~くクイリングをイメージさせる柄が気に入っています。
スポンサーサイト

3D-DOTS

20091203115701.jpg
スクラップブッキングをなさっている方には、おなじみの品かもしれませんが・・・

BOXフレームにクイリングのモチーフを貼り付ける際に、裏面をボンドでしっかり補強し
(補強しないと、湿気などで、年数がたつと巻き目が開いたり、落ち込んできたりしますね)
3D-DOTSを利用すると、作品に動きが出たり、奥行きが出るのでよく愛用しています。

ロンドンでクイリング本

仕事でロンドン→パリへ行ってきたオット。
だめ元で私が持っているクイリング関係の洋書の画像を渡し
たまたま「これ以外の本を発見したら買って来て」とお願いしました。

パリのスケジュールは忙しかったようですが、ロンドンはかなり時間に
余裕があったらしく、ロンドンの本屋さんを10軒ほどまわって、探してくれたようです。
しかし、どの本屋にたずねても
「クイリング?」となんのこっちゃと言った対応で、コンピュータを使って探しては
くれたそうですが、唯一、1冊見つかったのがクイリングチョコレートが表紙の本。
それはすでに私が持っているものでした。

カタコトの英語でクイリングについて説明したら
「あ~それは数年前、ちょっと流行って、その時は何冊かおいたけど
今は流行ってないから、置いてないよ」とも言われたそうです。

日本もロンドンも、同じような状況みたいですね。
1

都内の「クイリング」コーナー

昨日は、大田区の美容室アンベリールさんでのレッスンでした。
フリンジ各種マスターしていただき、マグネットとクリップを作る生徒さんと
コームを使った技法をマスターする技法レッスンの2本立て。
1
巻き巻きするクイリングとは一味違った楽しさがコーミングにはありますね。
作品の幅がぐんと広がります。

レッスン後、ヘッドマッサージをしていただき、リフレッシュした私は
初めて蒲田のユザワヤに行ってみました。
・・・と言っても、閉店間際になってしまったので、駆け足でクイリングコーナーに
行っただけなんですけど・・・・
吉祥寺のユザワヤのイメージで行ってしまったのと、閉店時間が近かったってことも
あるんでしょうけど、閑散としていて「大丈夫なのか?ユザワヤ」と思ってしまいましたが。

しかし、ちゃんと「クイリング」と表示された専用スペースがあって、感動しました。
商品の数はおそらく都内では一番そろっているんじゃないでしょうかね?
海外メーカーのペーパーが豊富で単色もありました。
私の記憶では3年くらい前までは、都内にクイリングの道具を扱っているお店が
もっとあったんですけどね~(おいてある商品はヤマトさんのものばかりでしたが)
行く度に、品数が減ってきて最終的に、クイリングの商品自体撤去されちゃいましたね。

ネットでお買い物が出来る人にとっては良いですが、そうじゃない人もたくさん
いるし、紙の色などは現物を見てから買いたいときもあるから、もっと
もっと手軽にクイリングの品物が手に入る時代がやってこないかな~と
思っています。

そうそう、うちの夫、9月に仕事でイギリスに行くんです。
妻の言うことをよく聞くやさしい夫なら、「クイリングの道具や本探してきてよ」と
お願いしたいところですが、残念ながら私のしつけが悪いので(?)
無理だろうな(涙)

いつもランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
  ↑
クリックしていただきありがとうございます。


今週も自由が丘→パイ

昨日、自由が丘へ
「ボタニカルクイリングジャパン インストラクター展覧会 2009夏」
行ってきました。
地図の読めない方向音痴な私は案の定、道に迷い最終日の
クローズ間近に行った事を後悔。
電話して、場所を聞くにも自分がどこにいるかわからない住宅地を
さまよい歩き、やっと会場へ到着するどん臭さでした。
最終日クローズ間近にもかかわらず大盛況で
会場でお会いしたMさんと「世の中にはたくさんクイラーさんっていたのね」って
な話をしました。
たくさん目の保養をさせていただきました。

その後、Mさんと駅まで歩き、お茶することに・・・・
1
アップルパイで有名なシャッターズへ!
もちろんお茶だけで済むわけもなく、アップルパイもオーダー。
ん?自由が丘→パイ。
これ先週と同じコースでしたね。
自由が丘パイ情報ブログみたいになってますが・・・・
アイスクリームたっぷりで、熱々のパイの中にはアップルが。
濃厚です。マズイわけがないよね~食べ応えがあって、満たされました。
2

その後、自由が丘の雑貨屋さんを見て、Mさんおすすめの駅前のお菓子屋さんのまゆ最中を購入。
今日、これから練馬1DAYレッスンがあるので、練馬チームへのお土産に持っていきま~す。

タント紙100枚

ここのところ、ゆっくりPCに向かう時間がなくて久々の更新となりました。
1
今日は、私の愛用の品をご紹介いたします。

100枚入りのタント紙です。
サイズは15cm×15cm。

以前は世界堂などで1枚1枚タント紙を買っていましたが、ユーズの場合、
色の組み合わせも生徒さんに考えて選んでいただくことが多いため、荷物が増えてしまうのです。
コンパクトにこのタント紙を利用するようになり、荷物が少なくなりました。
色数が豊富。グラデーションでそろっていますので、少量だけクラフトパンチに使用したい場合などにも便利です。
他にもグリーン系やピンク系などにしぼってパックされているタント紙もあります。

プランタン銀座ねこ展

1
今頃、天国でクイリングブームを巻き起こしているに違いない花音さんの作品を
生で見るチャンスです!!

プランタン銀座のねこ展~〔ねこ・猫・ネコアート&グッズフェア〕

会期 :2009年5月22日(金)~28日(木)

会場 :本館7階催事場(エスパースプランタン)

花音さんのお店CHATONで出展(展示のみ)

一品一品丁寧に作られた愛らしい花音さんの作品見に行こう

お誕生日だね

遅くなりましたがお詫び・・・あります。
2月26日、27日の記事についてです。
パニックにおちいった私は、なんの説明もないまま、自分の気持ちを書き連ねてしまったため、事情をしらない私の生徒さんや友人にご心配をかけてしまいました。

少し気持ちが落ち着いてきたので、あの日のことを少し書こうと思います。

昨年の10月、私のクイリングの先生花音さんからお誕生日プレゼントをいただきました→そのときの記事
4月5日の花音さんのお誕生日には何をプレゼントしようかと思っていた数日後。
2月25日。目覚めも寝付きも良い私ですがこの日の朝は、不安で目覚め1日中、理由のわからない不安で精神的に不安定だったことを覚えています。
その翌日の夜、最近、あまり使っていないメーラーになんとなくアクセスをし、メールチェックをし、ログアウトをしようとした瞬間に1通のメールが・・・
花音さんの訃報を知りました。
その直後に書いた日記が、あの記事です。
1
4月5日。
花音さんのお誕生日です。
悲しくて、見ることが出来なかった花音さんのお教室でいただいたレシピたち。
やっと開くことが出来るようになりました。
2

猫より犬が好きなもので、今まで猫の作品を作ろうと思うことはあまりなかったんですけど
最近、浮かんでくるデザインにはいつも猫が登場する。
猫を作りながら、花音さんとお話をするように、お教室で教わったことを思い返しています。

お教室を途中で抜けて、仕事に出かける私にいつも「がんばってね」と送り出してくれ、クイリングの先輩としてたくさんのアドバイスや材料の仕入れまで協力をしてくださった花音さん。

お誕生日プレゼントは渡せなかったけど、これからも天国から私の作品を見てくれていると思う。

もう大丈夫です。たくさんの方が心配をしてくださって声をかけていただけたこと、幸せに思います。
これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

キットに挑戦!

過去に数回キットを購入したことあるのですが、買って品物を見ると満足してしまい作りきったことがないのです。
いつも自由気ままに作っていますので、決まったものを作るのも苦手。
しかし、それでは進歩がないので e-bisonさんで買ったLake City Crafts社のフラワーサンプラーにチャレンジ!
説明書が全部英語なので、細かいところがよくわからない~
わからないところは、オリジナルにアレンジして、なんとか作り上げるぞっ!

1

ふ~!がんばって編みこみました

1
私の場合、計画的に作品をつくるほうではないので
いつも突然、思いつきで後先考えず始まります。

なんとな~く編みこみ始めたのはいいのですが、結構これが大変で・・・
色選びも無計画。

几帳面な性格になりたい。いまさら無理か


HOME | >>

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。