「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のセッション

久しぶりにカラーセラピーのセッションを依頼されました。
不安があったので、再学習をし挑みました。
画像 045
悩めるクライアントさんの背中をちょんと押してあげることが出来たようです。
カラーセラピーは占いではありません。
しかし、セッションで自分では気がついていない自分に気がつくことで、一歩前進出来たりするものなのです。
スポンサーサイト

色彩の魔術師 メアリーブレア展

1
うちの近所に東京都現代美術館があるのですが、そこで現在、
メアリー・ブレア展が開催されています。
今日は雨だし、すいているかなと散歩がてら観に行って来ました。

 「私は“3つの仕事”をした。妻であり、母であり、そしてプロのアーティストだった」
メアリー・ブレアの言葉です。

メアリーブレアは、ディズニーのコンセプトイラストを描いたり、
カラースタイリストとしてディズニーのアニメ制作を手掛けた女性。
不思議の国のアリスやシンデレラやピーターパン、そして
ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドも。

今の時代でさえ、仕事と家庭、子育て・・・すべてこなすことは女性にとって難しい。
しかしメアリーブレアは1939年ウォルト・ディズニー社に入社し、女性が第一線で活躍することが困難だったであろう時代に颯爽と生き夢をかなえた女性からみれば憧れの女性。
だからメアリーブレア展は連日、たくさんの女性が訪れ、大盛況。雨でも大混雑でした。
2

「色彩の魔術師」と呼ばれていたメアリーブレアの作品は、かわいらしく夢がある絵はもちろんすばらしいのですが、色使いの巧みさには驚かされます。
「この色ってどうやったら出せるんだろう」と作品を見ながら何度も思いましたし、「この色とこの色を組合わせようと思うところが違うよな~」なんてことも思いました。

色使いによって、人をワクワクさせることって可能・・・と言うか、色使いこそが作品を左右させる大事なことなのだなとも思いました。


満月の夜に・・・

今日はクイリングの話でも、色の話でもないのですが・・・

ちょっとスピリチャルなお話かもしれないけど、満月の夜に私がやっている
お財布の月光浴のについて書きます。
1年ほど前に夫が買ってきた本に書いてあったことを1年ほど、実行していています。
満月の日に(ボイドタイムは除く
お財布の中身をすべて出し(カードもレシートもすべて)、空になった財布を満月の光にあてて
「今月も○円の臨時収入ありがとうございました」
と、過去完了形でお月様にお礼をいいながら、お財布を3回フリフリします。
曇り、雨、日中であっても、満月の気は満ちていますし
満月の前後1日間も、「満にする気」が大気中にありますので、大丈夫です。

ほんと??うさんくさいなんて思われるかもしれませんが、これをはじめて1年たちますけど
現金での臨時収入として、入ることはそうそうはないですけど、頂き物の量が増えたり、くじ運が悪かった私がよく当たるようになったりするようになりました。

昨夜、お財布フリフリをしましたが、深夜に夫がお客さんからケーキ屋さんのシュークリーム6個もって帰ってきたり、今日久々にお邪魔した美容院で値引きしてもらったり・・・1日もたたないうちに成果が現れているんですよ。

お金がかかることではありませんし、満月を見ながら、日ごろお世話になっているお財布にお月様の光をあててあげ、外の空気を吸うのも良いのではないでしょうか?
1


食欲が増す色

本日も色のお話。

食欲が増す色とは何色なのでしょう・・・
レストランの看板などでよく見かける色
「オレンジ」が生理学的には唾液の分泌をうながす色といわれているそうです。
テーブルクロスやランチョンマット、オレンジのワンポイントが入ったお皿などを
食卓に取り入れると、よりお料理が美味しそうに見えるのではないでしょうか。
1
では逆に、食欲をおさえる色もあります。
紫がかった紺は、食欲減退の色。
ダイエット中の方におすすめです。

のりか勝負服

今日は色のお話を・・・
1
ワイドショーネタですけど、今、話題の紀香さん。
彼女の勝負服は赤と言うことは有名な話。
確か披露宴のときに赤いドレスきていましたよね。
赤は気分を前向きに盛り上げる色。
「自分の気持ちに正直」なんて言うキーワードもあります。
好きな人がいるときに「赤が気になる」場合は、その人のことで頭がいっぱい、情熱いっぱい最高潮でイケイケ状態なのです。

ちなみに相手の浮気がわかってしまったとき。
問い詰めたい気持ちで突っ走る気持ちをおさて、クールダウン。
そのときにおすすめの色は、青。
青の持つ鎮静作用でまずは心を落ち着けることが大事。

色にまつわる豆知識でした。つづく・・・


自分色は何色?

ブログで最近、カラーのお話をしていませんが
細々、カラーセラピーもやっております。

今日は色に関する情報を・・・・

自分色を見つけるサイトご紹介します。

西森かず代先生監修
「幸福の色彩気学」

生年月日より「誕生色」が調べられます。
「誕生色」=「自分色」。
自分の色をファッションやインテリアなど、身近な場所に置くことによって運気は上がるそうですよ。
是非調べてみてくださいね。
ちなみに私の「茶」&「紺」&「黄色」。
紺や茶はよく取り入れていますが「黄色」はあまり身近にないので意識して、そばにおくようにしたいと思います。
1

クイリングって楽しいよ!みんなにクイリングを知ってもらいたい!
応援ワンクリックお願いしま~す!
ブログ村に参加中。
宜しければ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
  ↑
ここをポチっとワンクリック!絵


【銀座教室】で「にゃんこ定規作ります!
3月16日(月)10:00~11:45
東銀座、歌舞伎座近く (参加者には詳しい場所をお知らせいたします)
東京メトロ日比谷線東銀座駅下車5番出口 徒歩2分
都営地下鉄浅草線東銀座駅下車3番出口 徒歩3分
※参加費:3400円(講習費、材料費)
お子様連れ可
お申し込みは材料調達の都合上、3月10日までにお願いいたします。

お問い合わせ&お申し込みは
sugackt1940@hotmail.com
までお願いいたします。
1

お部屋に虹を・・・

1
自宅にレッスンにいらっしゃる生徒さんに何度か、「先生、あれはなんですか?」と聞かれたことがあるのですが・・・・
窓枠につるしてあるのは
サンキャッチャー」です。

欧米ではサンキャッチャーをレインボーメーカーとも言い、窓辺につるす習慣があるそうです。
風水では邪気を払うのに効果があるといわれています。
2
サンキャッチャーは自然の太陽の光を受けると乱反射して、石を通過した光は虹色となり、ゆらゆらとした虹色の光がお部屋の中にいっぱいできるのです。

今年の1月末に引っ越してきて、その際につるしたのですが、サンキャッチャーに光が当たる時間に家にいることが少ないため、実際に部屋いっぱいの虹をみたことは、今回で3度目くらいかな。

「なにかいいことがありそうだ」そんな気分にさせてくれるお部屋のアクセサリーです。


11月7日(金)の1dayレッスンは、4日の朝をもちまして、受付終了とさせていただきますのでよろしくお願いします。
***********************************************************

セルフリーディング

1
カラーセラピー
久々に自己リーディングしてみました。

あれこれやっていることを、ちょっと整理整頓しなさいよ~と
ボトルさんは言っていました。

整理整頓は苦手ですが・・・心がけますよ。年内には。


ネイルアート

今日はクイリングから離れたお話しですが・・・
以前、スカルプチャー(つけ爪)にハマってず~っと付けていたのですが
最近ではつけ爪している人も増え、「別に珍しくもなんともな~い」時代に
なってきたので、爪も痛んだことだし、自爪派になりました。
ネイルサロンに行く機会も、ほとんどないのですが、年に1、2回はフットケアに
ネイルサロンに行きます。
私の場合、かなり歩くほうですし、靴擦れが激しいほうなので、角質やタコを処理してもらって、爪の形を整えてもらうと言う事が大事だからです。
今回は、夏なのでサンダルもはくし、ちょっと派手なアートもやってもらいました。
1
お気に入りの赤のビーサンとコーディネート。
3Dアートでハイビスカス、ラメ、ラインストーンと親指だけ盛りだくさんな感じで・・・

ネイルアートの本や見本を見ながら「このデザインは、クイリングで使える」なんて、思ったりして。

ってやっぱりクイリングの話しになってしまいましたね。


クイリングって楽しいよ!みんなにクイリングを知ってもらいたい!
応援ワンクリックお願いしま~す!
ブログ村に参加中。
宜しければ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
  ↑
ここをポチっとワンクリック!絵

ヒーリングコンサート

1
週末に、DANIEL KOBIALKAヒーリングコンサートへ行ってきました。
ヒーリング音楽家として知られるDANIEL KOBIALKAさん。
幼少時のトラウマを癒すインナーチャイルドセラピーや、外科手術、出産時、各療法等に有効な瞑想のBGMとして、多くの専門医師やセラピスト達により推奨されています。

コンサートの前半はクラッシックベースのヒーリング音楽を堪能。後半は、ボーカリストとのコラボ。
スペシャルゲストにはXのTOSHIさんも美しい歌声を披露してくださいました。

オーケストラのバックには、虹、空、夕焼け、海などをイメージした画像と色彩が効果的に使われていて、音楽の癒しとの相乗効果もありました。

自宅でクイリングに没頭するときは、音楽もかけずに集中してやることが多いのですが、良い音楽を聞きながら、心穏やかに作品を作るゆとりも必要ですね・・・


HOME | >>

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。