「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?



久しぶりの練馬レッスン

8月、1dayレッスンはお休みだったので
久しぶりに練馬の皆さんと楽しいクイリングタイム過ごしました。
1
グレープロールをたくさん作って
「ぶどうの収穫祭」ペーパーフレームが完成!
3
時間は少しオーバーしましたが、手の込んだ良い作品になりました。

9月に入り、すごしやすい気候となりました。
クイリングに集中できそうですね。

クイリングレッスンに関するお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.com
までお願いいたします。

ブログ村に参加中。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
  ↑
ココクリック


7月練馬1day終了

1
2
7月7日の練馬教室は
ポップアップカードの作り方
「飛び出すケーキ」のカードでした。

まずはカード本体を作る。
仕掛けを説明すると「へ~~~っ。そうなってこうなるんだぁ~」と
言う反応がかえってくる。
この反応を見るのが私の今回の楽しみでもあるわけです。

作品が出来上がり
「とっても満足」と言っていただけ、ホッとしました。


1年でもっとも苦手な湿度の高いこの時期。
どうもノラないんです・・・・言い訳ですけど。
頭ではいろいろ考えて「あれ作ろうかな」「これ作ろうかな」っては
思っても身体が、動かない。
巻いてないな、最近。
そろそろ巻いて巻いて巻きまくらないとね。がんばりまーす。

次回の練馬教室は、9月1日です。詳細は後日こちらに記載いたします。


ウエディング小物レッスン(5月5日挙式Iさんの場合)

5月5日に結婚式をあげられたIさんから、早速、画像を頂戴しました。
Iさんから許可をいただきましたので、頂いた画像とともに、今回のレッスンの流れを記載いたします。


3月11日
Iさんからこのブログを見てお問い合わせいただきました。
5月に結婚式を控えており、両家の親御さんにはがきサイズよりやや大きめのフレームを記念に作りたいとのこと。
1つは洋風の花をメインにした作品、もう1つは和風のものをとお伺いしていました。
道具はお持ちではなかったのですが、クイリングバーはご自身で購入されるとのことでしたので、どんなものが良いのかメールにてアドバイスしました。

3月28日 1回目のレッスン
約1ヶ月で2種類の作品を仕上げなければならないので、クイリング本をお見せし、どんな作品を作ってみたいか、Iさんのご意見をうかがいました。
小紙陽子さんの本に載っていた作品が気に入られたので、それを参考に・・・
クイリング初体験ですので、基本のパーツの作り方、小紙さんの作品で必要な各技法をお教えし、ペーパーを準備。
準備したペーパーはご自宅へお持ち帰りいただき、次回までの宿題となりました。

4月15日 2回目のレッスン
心配になり、作品の進行具合をメールで問い合わせたところ、作り上げたようでしたが、きれいなお花の形にするのが難しい、初心者だしこんなものかな・・・とお返事がきたので、修正もでてくるかもしれないなと思いながら、宿題を見せていただいたところ、完璧。
修正部分は1つもありませんでした。
足りないパーツを作り組み立て、いざ、台紙選び。
この台紙選びが一番、大変だったかもしれないですね。
台紙によって作品の印象が大きく変わりますので、慎重に選ばれていました。
結局、候補が2種類になってしまったので、台紙へのはり方をお教えし、仕上げは宿題。

Iさんが、これらの作業をしているときに、私はもう1つの和作品のレシピを作成。

この段階では、Iさんもかなりクイリングに慣れてきていましたので、和作品のペーパーをレシピにあわせて準備し、説明し、あとは宿題。

次回は、お仕事をされていて、挙式もせまっているし、組み立てまで見届けられないかもしれないなと思っていましたが

4月28日 3回目のレッスン
宿題を完璧にこなして来て下さいました。
やはり和の作品も台紙選びは、とても悩まれていましたが、今回は台紙への貼り付け方もしっかりマスターしていただき、無事完成。
落ち着いたら、自分のものを作りたいなとおっしゃっていました。

こういった流れで作り上げた作品がこちらです。
1
作品の画像とともに式の晴れ姿の画像も見せていただいたのですが、シンプルで大人っぽいウエディングドレスのイメージはまさにこの作品とマッチしておりました。
ご主人のご両親へのプレゼントです。

2
式の受付に飾られた和の作品がこちら。
3
見せていただいた色打掛姿の画像を見て、作品と「色あわせバッチリ合ってるよ~」と大感動してしまいました。

クイリングフレームのプレゼントはとても喜んでいただけ、がんばって作って良かったとメールをいただきました。
「実は友だちにもまだ写真を見せていなかったので先生が初公開です」と、送ってくださった画像をみて、ご両親の喜んでいる姿、真剣に台紙を選ぶ姿や、自宅だと集中できないのでマックで宿題やったんですよとおっしゃっていた笑顔が目に浮かびました。

ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに・・・

一足お先に春を感じて・・・

1
今日は、練馬1dayレッスン。
「ひなまつりミニ色紙」です。

バレンタインがくる前だというのに、早くもおひなさまを作りましたが、みなさんが
「長く飾れるからうれしい」と喜んでくれたので良かった

これと同じ作品を
2月27日(金)13:10~15:00銀座教室でも作ります。
料金は材料、受講料込みで3000円。

そして次回の練馬教室は3月3日ひなまつりの日ですが、作品は季節先取りで、春を感じるものを
現在思案中です。お楽しみに・・・

お問い合わせ&お申し込みは
sugackt1940@hotmail.com
まで。件名に「クイリング」と入れていただけるとありがたいです。

クリスマスカード(生徒さんの作品)

今日は新宿カルチャーの日。
今期、新しく入られた生徒さんはお二人とも募集広告を見ていらっしゃったわけですが
クイリングの経験はもちろん、クイリング作品も実物を見たことがない状態で参加されたそうです。

今まで新宿カルチャーでクイリングの講座にいらっしゃった生徒さんは、どこかしらで実物を見たことがある方しかいらっしゃらなかったので、「クイリングを習いにくる生徒さんは、生の作品を見たことがある方しかこないもの」と思い込んでいましたが、そうでもないのだな~とちょっと驚きました。

しかしお二人ともクイリングの楽しさがわかっていただけたようで、とてもうれしいです。


そして見てください、この画像。
1
新宿カルチャーに約1年通われた生徒さんがご自宅で作ったクリスマスカードを見せてくれました。
いつもセンスのよいファッションのSさん。
センスのよさがカードにも現れていますね。
1つ1つのパーツもとてもきれいです。
人が作った作品を見せてもらうと、自分では思いつかなかったアイディアに気がつき、とても参考になりますね。ありがとうございました。またお願いしまーすハート目


PCが壊れまして・・・

久々の更新です。
実は1週間前にPCが壊れました。
修理費を聞いて愕然としまして・・・だったら新品を買おうと思っていたところ
ほとんど使っていないPCをいただけることになりました。
各種設定におわれた週末。クリスマスの飾りつけもできずじまいでしたが
なんとかこうしてブログを更新することができました。

PCがないと生きていけない生活になってます。

レッスン用のレジュメもへたくそな字と絵で書くしかないのかと
こまっておりましたが、なんとか今日のレッスンには間に合いホッとしました。

午前中は、練馬にて1Dayレッスン。
お正月のぽち袋とミニ色紙。
1
盛りだくさんの内容で時間内に終われなかったのですが、みんなの集中力とやる気でなんとか完成。
空腹&達成感で遅めの中華ランチがおいしかったね~

そして夕方からは清澄白河にて技法のレッスン。
オフセットを取り入れたくまさんのミニ色紙。
2
ポインセチアにもオフセットを取り入れています。
Hさん次回はバラをがんばりましょう。


↓↓↓クリックにご協力お願いできませんか?↓↓↓
大幅にランクダウンしてしまった!!
応援ワンクリックお願いしま~す!
ブログ村に参加中。宜しければ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
  ↑
ここをポチっとワンクリック!絵

練馬1day終了「クリスマスケーキのカード」

今日は練馬1day。
クリスマスケーキのカードとミニカードを作りました。
ミニカードはマーキーズをクリスマスツリー状に貼り付けるだけなのですが
意外とこれが難関だったようです。
1
久しぶりに2歳のイケメンRくんと会いましたが、たくさん言葉を覚えていたのには驚いた~
「小さい」「大きい」「ぞうさん」などなど・・・
子供の成長は早いな~とつくづく思ったのでありました。
負けずに成長せねば???ん、後退してるって!?


clover応援クリックしてやってくださーい!今日は何位かなキラキラ(ピンク)
 ↓  (ランキングはここをクリック)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

OLクイラーさん

今日は清澄白河にて、OLクイラーHさんの技法レッスン。
フリンジを各種作りました。

「フリンジってこんなに種類あるんですね」と楽しそうにクルクルされていました。
Hさんは、お友達に誕生日カードを作ったり、会社でもクルクルされていて、本当にクイリングが好きなようで、お話しを聞いてうれしかったです。

OLクイラーさん、学生クイラーさんがもっと増えてくれたらいいなぁ。
1
各種フリンジを練習したあとに、キーホルダーを作りました。
「みんなに見せちゃおう」と早速かばんにつけて帰られました。

Hさん、たくさんフリンジ作ってね~

エコフレーム

新宿カルチャー生徒さんの作品を撮らせてもらっちゃいました。

いつもシックな色あわせがステキでセンスの良いSさん。
ピンセットの使い方がお上手で、作品の仕上がりの美しさはずば抜けています。
1

お嬢さんのために作ったこの作品のフレーム。
なんだと思います????

CDのケースなんですって。

アナログ人間なんでよくわからないけど、今はMDとか、音楽もネットでダウンロードの時代のようで、家の中にいらないCDケースあったりしますよね~~
クイリングフレームにリサイクルするとはナイスアイディアです。

ワンちゃんのフレームの右側の空きスペースには、愛犬の写真を貼るそうです。

おしゃれでエコなフレームですね。


「巻きバラ」 新宿カルチャー自由課題

9月からスタートした新宿カルチャー全4回の最終日。
私の大好きな・・・そして生徒さんにとっては難題の自由課題。テーマは「巻きバラ」。
教室に到着するなり「自由に」と言われてもね~~大変だと思います。
が。。。しかし、さすが皆さん。
1
2時間でこれだけのものを作り上げちゃうところが、素晴らしい。

最初の1時間は、巻きバラの練習。
後半1時間、私は皆さんがどんな作品を作り上げるのかを、ジーっと見ていたわけです。

全員同じフレーム&巻きバラ。

出来上がりは見事に生徒さんの個性が現れていて、面白いですね。


11月からの新宿カルチャー受講者募集がスタートしています。
今回はクリスマス&お正月作品を作ります。

日時 11/17、12/8、22の月曜、10:00~12:00
参加費 全3回で6300円(別途材料費3500円は初日)

詳しくはHP→新宿カルチャー

お電話でのお問い合わせは
産経新聞開発 リビングカルチャー倶楽部事務局
 <電話03(5283)9505>
 (月曜~金曜 午前10時~午後5時 土曜 午前10時~午後3時)


新宿でのお教室は、この回が最後となりますので、是非お越しください。


HOME | >>

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
