「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇のハート

1
クイリングを始めた当初の作品。
薔薇作りがうまくなりたくて、3ミリのペーパーでひたすら練習。
あるお店のOPEN祝いにこれと、大量にタイトサークルで月を作ったものと、ショップカードの周囲に葡萄をほどこしたものの3つのフレームが横並びになった額を差し上げました。
スポンサーサイト

「レオナルド・ダ・ヴィンチ - 天才の実像」 をみて

かなり前の話になりますが・・・・
「レオナルド・ダ・ヴィンチ - 天才の実像」を観てきました。

レオナルド・ダ・ヴィンチと言うと、ルネサンスの巨匠。
画家のイメージが強いですが、彫刻家、建築家、科学者としても名を馳せる万能人であるということを証明するたくさんの資料や作品が展示してありました。
レオナルド・ダ・ヴィンチが残した画はあまり多くなく、彼の生涯は文学、工学、芸術、自然哲学などさまざまな分野の探究に多くの時間を費やしてきたようです。

不器用なくせに好奇心が強い私はあれもこれもやろうとして、すべてが中途半端になってしまう。
うちの相方(夫のことです)は何でもとことん極める性格なので私に
「なんであれこれ手を出すけど、どれも極めないの?」と言います。
しょうがないじゃない。あれもこれもやりたいんだもん。

私とレオナルド・ダ・ヴィンチに共通点があると言うのはあまりにもあつかましい話なので、そういう意味ではなくて・・・
あれもこれもやりそこから共通点を見出すもよし、
共通点があるからあれもこれもやるもよしなんじゃないかなと、
私は「レオナルド・ダ・ヴィンチ - 天才の実像」を見て思ったのです。

自分が今までやってきたことと、クイリングを結びつけて考える。
そうすると意外なとこから共通点が見出せるのかな・・・

「オフセット」習いました

作品って、なんとなーくその作者の雰囲気をうつし出すような気がするなぁ・・・
え?私の場合???

似顔絵

こっ、コレですかぁ~~??マスクまたまた登場KRR

私が楽しみに通っているクイリング教室の先生花音さん
作品は、そのまんま花音さんです

ネットで花音さんの作品を見て、あまりの可愛さに実物が見たくなって花音さんが実演されていたプランタンのねこ展を見に行ったのです。
ソロ~っと花音さんをのぞき見(ストーカーちっくですねぇ)
作品のイメージそのまんまだな~と思いました。
そんなことがきっかけで、今、楽しく教室に行ってます。

今回、教えていただいた作品がかわいらしいウサギさんの色紙。


usagisan

基本のパーツを使った応用編です。

今まで、面倒で避けていた「オフセット」きちんと教えていただきました。
面倒と言えば面倒ですが、出来上がったパーツを見ると、美しいですねぇ。
これは手間をかけただけある出来になりますな・・・
面倒がらずに、取り入れていこうと思います。
ただ今、オフセット練習中

「クイリングの世界」見てきました

1
ネット検索していたら王子『紙の博物館』
「ペーパークイリングの世界」
と言うイベントが開催されていることが判明。
なかなか生で誰かが作った作品をみるチャンスってないんですよね、私の場合。
7月1日までやっていると言うことで行ってきました。
めったに王子に行くことはありませんが、駅をおりるとすぐ公園があって、今、
ちょうどあじさいが見ごろだったので写真撮ってきました。
公園の中に紙の博物館がありました。
よくよく考えてみると王子は「王子製紙」の王子だ~
だから紙の博物館があるわけね。

館内の一部にクイリングの展示コーナーがありました。
興味深かったのは、各国のペーパーの展示。
韓国、アメリカ、オーストラリア、オランダ、イギリス、カナダ、デンマークの紙があったかな・・・
長さや紙質も様々でした。
ウガンダのネックレスやベトナムのパネルもあり、世界中にクイリングに夢中なクイラーがいるのだなとあらためて感動コル
展示作品も素晴らしいものばかりでした。
クリッピングツール(ギザギザツール)を使った作品がいくつかあって、「あーこういう風に使うのか」とあらたな発見
「欲しい!かっちゃお~っ」とギザギザ買うことに決めました
クイリングを知らないお客様たちの会話を聞いていたのですが見るなり
「細か~い絶対私には無理」
と言うパターンか
「やってみたい。どこで習えるのかしら」
「折り紙にあきたからこれはじめようかな」

と言うパターンのどちらかでした。
「誰でも出来るよ
楽しいからやりましょうはぁと

と何度も言いかけましたが・・・

10月にも作品展があると書いてありました。10月かぁ。待ち遠しいなぁ…

クイリング似顔絵完成

1
完成しました。
ものぐさして「マスク」はァはァ。(きもからはがせるパーツははがして使ったので(いきさつは過去記事見てください)所々、グリーンなので(苦笑)サムネイル画像です。大きな画像で見ないでくださーい
出来上がった作品を見てオヤ?と思ったのは、私よりユーズユミコさんに似てるってこと。
ま、ユミコさんと私は親子ですし、激似なのでユミコさんに似ている=私に似てるってことだろうな。

この前、秋以降から始まるカルチャー教室の担当の方とお話したときに「今、カルチャー教室で人気の講座ってナンなんですか?」と聞いたところ、占いとつるし雛なんだそうです。
つるし雛と言えば、ユーズユミコさんの得意分野なんです。
今も「ユーズ」教室でつるし雛をみなさんで楽しんでいるそうです。
昨日、送られてきたユミコさんからの荷物にかわいいふくろうさんの小物入れが入っていたので公開しまーす。
思わず箱から出てきたときに見て、ニッコリ
手作りのものって和みますね。
2

耽美・丹精

先日、プロの料理人達が腕を競い合うコンテストを見にいきました。
コンテストに出るくらいの方々ですから、その作品はすべて素晴らしく、食べても美味しい。
料理人は、芸術家だなーとつくづく思いました。

見た目の美しさはもちろんですが、食材のことを熟知し、それを食べたときに人はどう味を感じるのか、触感はどうなのか、プレゼンテーションをするにはどうすればベストなのか、あらゆる方向から、研究をされている。

参加者のプロフィールが書いてるパンフレットに「耽美・丹精」の気持ちを忘れずに、料理人を続けますと書いてありました。
私のボキャブラリーに、耽美・丹精と言う言葉はなく、使うこともありませんでしたが、耽美=美をもっとも価値のあるものと考え、追求し熱中すること 丹精=心をこめて物事をすることと説明書きがされていました。
良い言葉ですね。いただき~・・・顔-ウインク01
修行
今週は何かと忙しかったですが、寝る前の数十分を修行タイムとして、ひたすらティアドロップを作りました。
なかなか同じ大きさに美しく巻けないものです。
でも、無心にマキマキしていると時間を忘れ、良いストレス解消になってます。
よし修行するぞっ

あたた・・・怖い!

似顔絵

プロフィールのところに似顔絵をクイリングで作ってアップしようと、作ったのですが・・・・
顔はまーまー似てる。うまくできた。
・・・と思ったんですけどやっちゃいましたあせ
台紙をグリーンにしてしまいました。
怖っ!
映画「マスク」みたいですよねぇはァはァ。(きも
作り直します

クイリング教室へ行き始めました

maglog6/9の日記より。
いただいたコメントもそのまま移動しました。

クイリングを最初に教わったのは、ユーズユミコさん(母のことです)
それから、ズーっと独学なんです。
どこかへ習いに行きたいなと思っていましたが、関東エリアで教えてくれるところの数自体少ないし、通える時間帯などもろもろ合わずに、独学街道まっしぐらでした。
そんなワタクシ、ナイスな教室見つけてしまいました家からも近~い。
先生(確認を取っていないので、お名前は書けませんが)の作品が大好きで教室へ行く当日は、先生に教えてもらえることが嬉しくてワクワクしちゃいました。

基本のパーツの作り方とパーツを使った作品を作りました。
とても勉強になりました。
一番、印象的だったのは、道具やペーパーの保存方法。きちんと整理整頓されていました。
私はこの世で最も苦手なのが「整理整頓」なのですが、昔から「上手くなりたければ道具の手入れをしろ」とスポーツの世界などでもいわれてますよね。

私、、、、グチャグチャです。
まずは、整理整頓から始めなくては・・・・
韓国のクイラーさんがニードルなどを使わず、手で紙を巻く方がいると聞きました。

「そんなの出来ないよ」って思いましたが、家でやってみたら意外と出来るものですね。

自然な巻き目になるし、少し練習して私も手巻き作品を作ってみようかな。

(画像は手巻きしたペーパーです)
1

夏の子供教室

maglog6/3の日記より

夏休み子供1日教室用の作品を作成し、写真を撮り
先ほど担当の方へ画像を送りました。
どんな反応があるのかな?ドキドキです。
ココ最近、子供教室用の作品で頭がいっぱいだったので
やっと他のものが作れます。
今日も朝から狂ったように作っています。
子供教室の作品や今日狂いながら(?)作ったものは後日、
アップする予定です。

ユーズ活動日記はじめます

SUGAです。
maglogからお引越ししてきました。
FC2ならなんとかいけるでしょう。
よろしくどうぞ

HOME

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。