「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?



可愛くしてあげるね

まだ制作途中。
1

100均にいたシンプルなこの娘を
どこまで可愛くできるかな?
完成したら、また登場します。

右から左へ切り流す

1

ちゃらちゃっちゃちゃらっちゃ~
ちゃらちゃっちゃちゃらっちゃ~

右から
右から
はさみがきてる
アタシは
それを
左へ切り流す~~~
(ムーディ勝山のパクりです)


ペーパークイリングのパーツ作りで一番すきなのが
フリンジフラワーflower3
無心で紙を切るのみ。
1日やれと言われたとしても、おそらくズーっと
やれると思います。
たくさん切りました。


今日、夏休み子供教室の担当の方と電話で話しました。
AクラスとBクラス、それそれ別のものを作るのですが
Bクラスで作る作品は、ユーズユミコさんのヒントから
生まれた作品で、かなり頭を悩ませながら考えたものだったのですが
なんと、すでにBクラスは定員となったそーです。

今回、講習時に作る作品以外に、スロット(紙を巻く棒のことです)とペーパーを持って帰ってもらうことにしました。
1時間半の講習で作る作品は、限られていて子供達の想像力は無限大なのにそれを引き出す時間はないのです。
だから、1時間半で少しだけヒントをあげて、後は家で家族やお友達といろいろ作って欲しいと言う私の思いがありまして・・・
他の子供教室の材料費より少し高いんですよ。
だから、あまり集まらないかもしれないなーと、思ったのにまさか定員になったとは、本当に嬉しい限りです。
大勢の小学生に囲まれる機会が皆無なもので、「う~~なじめるかしら?」とまるで転校生気分ですが、私も童心に戻って楽しみたいと思います。

イインダヨ!グリーンだよ!

1
先日、相方と話をしていたときに、なにかの話から
「イインダヨ!グリーンダヨ!」と相方が言いまして
その言葉が頭に残っていて、こんなグリーン作品になってしまいました。
そしてつい最近、桃狩りに行った際にみた、ぶどう棚になっていたまだ青いぶどうもイメージしながら・・・・
風邪がよくなってきましたが、あまり集中しすぎないほうがいいと思い、今まで作りためたフリンジフラワーをたくさん使ったので1時間もかからず出来ました。
最新作です。

夏風邪は馬鹿がひく

1

夏風邪は馬鹿がひくと言いますが・・・
風邪ひいている人多いみたいですね。
私だけかもしれませんが、今回の風邪はまず喉が痛くなりました。
喉が痛いな~と思ったら、悪化する前に防止してくださいね。

そんなわけで金曜の夜、土日に作品を作ることが多い私ですが、昨夜は身体が痛いし、せきは出るし、鼻がつまって集中力がないしと言う状況で作品作りをあきらめて、本を見ました。

子供の頃から、あまり原色の洋服を着なかった私は原色の色あわせがあまり得意ではないのです。
先日「歌舞伎」を観にいったのですが、歌舞伎の衣装の色や柄はとても美しくて、魅了されました。

中原淳一さんや竹久夢二さんの絵に出てくる着物の色や柄も良いんですよね~女性が見てワクワクするような絵柄がたくさんありました。

色の組み合わせ、得意な方がうらやましいです。
どうしても同系色で無難にまとめがちなんですよね~
アッと驚く組み合わせで作品を作ってみたいんだけどな~

器って大事ね

1

いつも思い付きで作品を作るおおザッパーな私ですが、7月5日記事にアップした作品をユミコさんから送られてきた額に入れてみたのです。

「んまぁ~~なんてステキ」と自画自賛しまくり(笑)
額に入れただけでこんなに良い感じになるものなのですね。

額にあわせた作ったわけじゃないので、バランスが悪いところがいっぱいあるので作り直しも考えましたが面倒なんで(面倒くさがりですいません)一部修正をして入れてみました。

どんな額(器)に入れるのかを考え、イメージして作品を作るって大事だな~と今さらながら思った私でございます。

最近、このブログを「クイリング」「ペーパークイリング」などのワードで検索して訪問してくださる方が増えてきているようです。
ありがとうございます。

私もクイリングを始めようと思ったとき、必死にネット検索しまくりました。
16世紀頃からヨーロッパでは行われてきた伝統ある紙細工ですが、日本ではまだ情報が少ないですよね。

少しでもこれからクイリングを始めたいと思って訪れた方に良い情報をお渡しできればとは思うのですが・・・
日本クイリングギルドと言う団体があります。
まだ新しい団体で、私も入ったばかりなんですけど、先日、そちらの交流会に初参加してきました。
クイラーさん(クイリングを楽しむ人たち)とクイリング話をしたり、ミニクイリングタイムがあったり、楽しかったですよ。
なかなか「クイリングをやってる」って人と知り合う機会が少ないので、自分から積極的に出て行かないと、つまらないですよね。
モクモクと作品を作るのもいいですが、他の人の作り方や道具など見るのってすごく勉強になるな~と思いました。

犬派?猫派?

前に子供向きの洋書を参考に作った作品ですが・・・

2



1

モナリザもびっくり!世界堂

1
今日は仕事で銀座へ出たので、CHATON 花音さんが実演販売をしているプランタン銀座で開催されている夏のねこ雑貨フェアへいってきました。
ちょうど私が到着したときに花音さんの作品が売れるところで、自分の作品でもないくせに、なんかすごーく嬉しかったです。
いろいろな手作りの作品が販売されていて、どれも可愛くて目移りしますが、その中でもクイリング作品を選ばれるとは
お客様っ!
お目が高い

私も、三毛猫の猫ちゃんが気に入って水色のカード買っちゃいました。
誰のお祝いにあげようかなぁ~

季節はまだ夏一歩手前ではありますが、そろそろ、秋のカルチャー教室で作る作品と、12月のユーズ作品展に出すクリスマス、お正月向きの作品をナニにするか考えようと思ってます。
手始めに、基本パーツで作れるクリップをいくつか考えてみました。

アイディアがうかばないときは、世界堂へ行くんです。
週に1回は行ってますね。
画材専門店だけあって、紙の種類や色も豊富。
カードやシールもたくさんあるので、ゆっくり眺めながら作品作りのヒントを探しています。
そして、世界堂のうれしいところは、入会金500円で作れる世界堂CBカードアップロードファイル
会計時にこのカードを提示すると、商品が20%以上安くなります。
カードやシール、クラフトパンチなど、安く買えるので財布の紐がゆるみっぱなしで危険ですけど。

ペーパーってたまりますよね

1
夫婦と言うものはうまく出来ているもので、お掃除嫌いの嫁には、掃除好きの旦那がついてくるものなのですね。
私、部屋が散らかっていても気にならないほうなんですよ(なんの自慢にもならないけど)
うちの相方は、きちんと片付いていないと嫌な人なんです。
でも10年以上も一つ屋根の下に暮らしていますので、段々、私に感化されてなのか諦めてなのかわかりませんが、散らかっているのが平気になってきました(私がそう思い込んでいるだけかも)
でも、さすがにもうそろそろ片付けないと、キレるだろ~なと思い、週末、ちょこちょこ片付けましたよ。
子供の頃、母(ユミコさん)も私の部屋が足の踏み場がなくなるとキレ、ベランダからランドセルや教科書などボンボン投げ捨ててました(怖っ!)
雨がふる前に、取りに行ってしょうがなしに掃除したことを思い出したりして・・・
そういうユミコさんもあまり掃除好きじゃないみたいですけど(笑)

驚きました。
いつの間に、こんなペーパー買っていたのでしょうねってくらい大量に出てきまして・・・
それもグチャグチャ。
色ごとにきちんとそろえて、まとめ始めましたが、ふと我に返る。
「これって、すぐまた元に戻るんだよな~」と・・・
完璧もいいですが、どうせ出来ないのだから、自分が出来る範囲の整理法でいくしかないと、結局はまとめずに同系色ごとに袋へいれるという方法で落ち着きました。
散乱していた道具類やペーパーは、台所で使わなくなったストッカーに入れてスッキリ。
これで
「あれ、ない」
「これ、ない」もだいぶおさまり、作品作りに集中できるかな?

ステキな贈り物に悩む

1
思いがけず、ステキな贈り物をいただいたのですが、何でもお持ちの方に贈り物のお礼をさしあげるのって悩んでしまいます。
私の場合は、そういうときは食べたり飲んだりして、残らないものをお返しすることが多いのですが、いただいたものがあまりにもステキなもので嬉しかったので、その喜びを形に表したいと思い作った作品がこちらです。
こんなものもらって喜んでいただけるのか、悩みましたが、音楽が大好きな方なので・・・・

どんな反応があるかな~

8月8日に夏休み子供1日教室を行います。
今週から、募集が始まり、先ほど担当の方からお客さまからお問い合わせが入っていることを聞きました。
うれしいですね。
どんなおこさまがやってくるのか?楽しみです。
おばちゃんをいじめないでね(笑)

子供の想像力、きっと私の凝り固まった頭の中とは違って、驚くような可能性を秘めていると思います。
それなので本当は、基本的なことだけ教えて、自由に作ってもらいたいけど、1日だけの教室だし、そうもいかないので、今回は作品&紙を巻きつけるバー、ペーパー、グルーなどもお持ち帰りいただいてお家でもいろいろ作ってもらいたいなと思って準備しています。

そこで、ヒントになったらいいなと思い、洋書を参考にいくつか作品を作ってみました。
当日、みんなに見てもらおうかと思って。。。どんな反応があるのかそれも楽しみです。

今日はその作品を公開

1

気まま作品できました

1

性格的に、何かをやるときは毎日コツコツと言うよりは集中して一気にやりたいほうなんですよ。
読書なんかもそうですね。電車の中で毎日ちょっとって言うよりは、休日に1日かけて読破したいみたいな・・・
クイリングに関しても朝から晩までしたいんですけどね~
フルタイムワーキングガールなんで(どこがガール?)、夜、寝る前とかTV見ながらとか、せいぜい休日の空いてるときに作るしかないです。
ただ、先週作り始めたものを、また今週作りたいかと言うと、気ままな性格が災いして、「やっぱ今日は動物にしよ~」とか、頭の中で新たなイメージがわいちゃうとそっちで頭がいっぱいになっちゃうとかダメですね~中途半端作品だらけです。

おそらくブリザーブドフラワーの額だと思うんですが、いい感じのを見つけてしまったので、土曜から日曜に一気に作ったのがこれ。
花を久々に作ったような・・・
いつものことですが私が作る花は「名もなき花」なので「これなんていう花?」といわれても、「さぁ??」って感じです。
涼しげな色合いで作ってみました。

HOME

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
