「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?



「おしえるまなべる」

今年最後の更新となります。

今年は、カルチャー教室の講師をはじめたり、作品展をおこなったりととても充実していました。
来年は、以前にも書きましたが、カルチャー以外の場でも、クイリングをやってみたいと言う方と出会いたいなと思っております。

そこで・・・・

報告ですが
リクルートの教えたい人と学びたい人のマッチングサイト
「おしえるまなべる」に登録しました。

私はアート・クラフト・文化教養 の
「ペーパークイリング」←ここで紹介されています。

出張&私の自宅での教室(詳細は2月頃にアップ予定)など活動の幅を広げられたらいいんですけどね。

では
来年もよろしくお願いします。


Thank youカード

仕事おさめでした。
最後の仕事でひっかかってしまい、残業になってしまいました。
今月最後の出勤日なので、各種提出物があるので丸の内本社に寄らなければいけなくて・・・・
久々にお腹が減りすぎて、めまいがしました。
家に到着したときには満腹中枢が完全にイカれてしまい、狂ったように食べちゃって、明日の朝食べる予定だったパンまで狂い食いしちゃいました(汗)
それなので、お腹がくるしくて寝れませ~ん。なんて動物的な女・・・・

1
お正月がやってくる気がまるでしませんが。。。。
花園神社では初詣の準備をしていました。

明日は、送別会。
ダレの?って???

私のです。

先日、家の近所でバッタリお友達に会ったので「私、杉並を離れることになりました」と報告すると「あら、送別会しなくちゃ」と言っていただき、でも、送別会と言っても東京内の移動なんですけどね~~~
なんて、思っていたら、「28日いかが」とメールが・・・・

あのぉ~引越は1月末なんですけどっ。

そんなお気持ちがうれしいです。
10年以上前に手話を通じて知り合い出来た区内のお友達。
年齢は違いますが、いろんなところに出かけたりたくさんお話しをしてきました。
そんなお友達に感謝の気持ちをこめて・・・
2
まだ私がクイリングをやっていること、報告していないので、明日、お話します。
カードと、私の好物「彩果の宝石」を仲良くしていただいたお礼とこれからもよろしくってことでお渡ししま~す。

o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o

1
整理整頓ベタなもんで、引越の荷物とクイリングの材料が混在しています。
大急ぎで作ったクリスマスカード達。
私の手を離れ、どこへ行くのかな?

年内最後のカルチャー教室

年内最後のカルチャーが今日で終わりました。

夏休み子供カルチャーで私のクイリング講師生活がスタートし、思考錯誤ではありましたが無事何事もなく年内分は満了できたことは、経験不足の私をカルチャー講師として採用してくださったリビングカルチャーの皆様、そして私の師匠花音さん、影でアドバイスやアイディアをくれ支えてくれたユミコさんのおかげです。
そして、一生懸命休まずに参加してくださった生徒さんのおかげです。
私は恵まれているな・・・・
そしてある方のお言葉をそのまま、パクりますがちょっとだけ「自分で自分をほめてあげたい」気分です。
1

来年、1月引越しをしまして、2月からカルチャーがスタート。
新居のほうが落ち着きましたら、自宅をサロンとして(サロンなんて言っちゃうのもちょっとかっこつけてて気恥ずかしいですが)、クイリングを一緒に楽しめるお仲間を増やせたらと考えております。
私の中でなんとな~く考えているクイリングを利用したある事(まだ頭の中だけで考えていることなので具体化しそうだったら、こちらでお話しますが・・・・)に向けての勉強も始めたいなと思っております。

今年もあと2週間・・・・まるで実感がわきませんが、年賀状かかなくっつちゃ!


自画自賛!?

花音さんから習ったコーミングにハマり
朝から黙々とカード作り。
出来上がったカードを見て
「ちょー上手にこ」と自画自賛していると
相方がチラッとカードを見て
「そーでもないよ」とボソッと言った

ふんっ!アータに言われたくないわっ。

嫁の才能を伸ばせない夫だよっ。
ほめれば伸びる子なんです私(本当か???)1

大事な人へ・・・・

1
あなたがHAPPYでありますように・・・
2
楽しいクリスマスでありますように・・・

なんだかんだ・・・師走です

1
師走だからですかね・・・
今週はホント忙しくてクイリングする時間が全然なかった。
私にとってクイリングは心を落ち着ける癒しの時間でもありますので、ストレスがたまってしまった。
こりゃいかんと思い、思うがままに作ってみたんだけど、自分が思っているものと出来上がり一致していない。
ダメだ~~今日はもぉやめます。

友人を見習って・・・

実は数日前、友人を亡くしました。
私より1歳お姉さんですが、小柄でかわいらしい人でした。
知り合ったのは5年以上前。
私と彼女は歳が近かったこともあり、彼女のほうから「お茶しませんか?」と誘ってくれました。
ケーキを食べながら、お互いの話しをしたのですが、その時に彼女が「私、難病でいつ死んでもおかしくないの」と打ち明けられました。
おしゃれでお肌がつるつるしていて血色がよく、いつもニコニコしているので「え?本当?」と半信半疑でした。
抵抗力がなく風邪をひくと即入院。年に2回程度のお食事会や飲み会も「当日の体調次第だから参加不参加即答できないの」と毎回言うので「いいよ。当日メール頂戴」とお返事をすると、「ごめん。また救急車に乗って病院に運ばれちゃった」と、卑屈になることなく、明るくメールでお返事をくれた。
家や病院にいることが多いだろうから、今度会うときがあったらクイリングのことを話して、もし彼女が興味を示してくれたら、彼女の家かご近所の喫茶店かカラオケボックスあたりで一緒にやってみたいなと思っていた矢先のことだった。
今月、忘年会に彼女が具合がよければくるからその時に話せるなって・・・
ショックでまだ信じられない。
お通夜に行けば、彼女の死を受け入れられるのかな?
でも不思議と落ち込むと、「そんなに落ち込まないでよ」って言う彼女の姿が目に浮かぶ。
あんな生き方私、できるのかなって思う。
小柄できゃしゃで彼女と並んで歩くと私は大女になったような気がしたもんだけど、私が今まで出会った誰よりも彼女は強いな~と思った。
ありきたりな言葉で「彼女の分までがんばって生きる」なんて言うことがおこがましいようで言えないけど、「彼女を見習って生きていきてみよう」って思うことで、今、自分を奮い立たせている。

今日はカルチャー教室でした

今日はカルチャー教室の日。
前回の募集で新しい生徒さんが入られました。
生徒さん全員熱心に取り組んでくださる方々で本当にありがたいです。

課題の作品をコンスタントに考え、見本を作りレジュメを作成するのは、少ない脳みそを寄せ集め、「いいんだろうかこれで」と
思い悩みますが、出来上がった作品をうれしそうにじっと見ている姿だったり、家で作った作品を見せてくれたり・・・・
こういう瞬間が私にとって至福の時だなぁ~と思いました。
そして生徒さんとの会話の中から、次の作品を考えるヒントを獲ることもあります。
今日の教室後、ビビビ~っとひらめいちゃいました(ビビビって古い?)

3期目のカルチャーは1月がお休みで、来年2月4日スタートですが、3期目の生徒さん向けに良い作品をお渡しできそうな気が・・・・します。ふふふ~~
1
「先生が使っている道具が欲しいんですけど」と言っていただけることもあり・・・
作品展で行った体験教室に参加されたユーズのお客様が■shop e-bison■さんで販売している私が愛用しているボンド入れが欲しいとおっしゃっていたのでユミコさん経由でお渡しします。
そしてダイソーの回し者のように(違いますけど)、大プッシュしているのが「美容はさみ」。
100円とは思えない切れ味の良さで、私は他のはさみは使えないってくらい気に入っています。

結婚おめでとう

1
友達への結婚祝いの品を明日、贈ることにした。
メッセージカードは以前、鈴木孝美先生のカード教室で作ったカードにしようと張り切って、引き出しから出してきたんだけど、残念ながらメッセージを書くところがあまりないので、自分で作ることに・・・

どちらかと言うと、はっきりした色で作品を作るのがすきなんだけど、結婚祝いのカードだし、スィートなやわらかい雰囲気の色のほうがいいかなと思い、先日購入したナローペーパーでお花を作ってみました。

私と同じ歳で、結婚し、山形へ。ご主人のご両親と同居だそうだ。
なれない土地で親と同居って大変だよね。
彼女と出会った時の事。一緒に遊びに行ったときのこと。結婚するんだと電話で報告してくれたときのこと。そして今、どんな生活を送っているのか想像したり・・・

カードを作りながら、ずっと彼女のことを考えていた。

いいね~手作りのカード作り。
作りながらその人のことを考える時間もまた、良い時間だと思った。

「大事な人へ贈る為にカードを作りたい」
そんな方のための1DAYレッスンもやりますよ。
道具はこちらで用意しますからね。
ご興味ある方は
sugackt1940@hotmail.comまで。
件名には「クイリング」って入れていただけると助かります。



画像の奥に写っているのが鈴木孝美先生の教室で作ったもの。ステキでしょ。

HOME

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
