「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?



和モノにグ~!

1
築地から家まで歩いて帰った。
結構な距離でしたが、知らない街を歩くといいこともあるんだなっ。

ぶらりと入った和小物のお店でいろいろお買い物しましたが、クイリングに使えそうな和紙もGETしましたよ。

35×788mm 10色各50枚の帯状の和紙。

自分できらないといけないのが面倒ではありますが、クイリングペーパーにどうかと思い購入。
2
確かにカットするのは面倒だけど、和紙は巻き広がりがあまりないし、手でちぎって貼り付けると貼り合わせの部分が目立たない。

ちょうど、和テイストの作品を作りたいと思っていたところなので良いお買い物できました。
値段も315円だもん。安~い。


クイリングってナンだろう?
クイリングに出会うきっかけ作りになればいいなと思い、ただ今、ブログ村に参加中。

宜しければ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
  ↑
ココクリックにご協力を・・・お願いします

夢のGW

世間ではGWが11連休って方もいるみたいですね。
私はカレンダーどおり。
海外旅行なんて行けなくてもいいから・・・
せめて3日間、朝から晩までクイリングに没頭したい。
・・・がしかし、それすら無理みたいです。
今朝、早起きして作ったのがこれ。
1


中身はこんな感じ・・・
2



ただ今、ブログ村に参加中。
宜しければ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
  ↑
ココクリックにご協力を・・・お願いします

ママさんにおすすめ

4月3日の記事でチラ見せした作品を公開。
月曜カルチャーの生徒さんと本日、練馬のレッスン3名様に作っていただいたのが
「こいのぼり」です。
1
スクラップブッキング用のドッドシールを使用し、こいのぼりが浮き上がっているように見えるのですよ。

今日は、1歳半のぼくちゃんのママさんにもご参加いただきました。

私の個人的な意見ですが、ペーパークイリングは小さなお子様がいるママさんに特におすすめしたいクラフトです。
小さなお子様がいると、どうしてもご自身の行動が制限されるのではないでしょうか?
クイリングは、スペースをとらずに出来るんですよ。
例えば、お菓子が入っていた缶かなにかにクイリングペーパー、ボンド、クイリングバーを入れておいて、お子様が寝たすきにクルクル。
ペーパーは手でちぎればハサミはいらないし、クイリングバーの扱いだけ少し注意すれば、危険な道具は不要。
パーツの集合体で出来上がっているのがクイリング作品ですから、少しでも時間が出来れば、パーツを作りだめしておいて、お時間があるときにゆっくりと組み立てはすればいいのですから・・・

お子様がいるママさんに限らず、行動が制限されているけど、自分の趣味を持ちたい、何か作りたい、短時間でもいいから無心になる時が欲しい方、是非おすすめしたいです。

見た目細かそう、難しそうと思われがちですが、大丈夫です。
ぶきっちょさんでも、おおざっぱーさんでも、面倒くさがりさんでもダレでもできますから。

自分の作った作品はとても愛おしいものです。

クイリング教室・告知

本日は、3月からスタートしたカルチャー(3回)の最終日でした。
私が3回目に出す課題って、初心者にはかなり難易度高いと思うんです。
わかっているんですけど・・・

クイリングって、
「●●さんはできるけど、私には出来ない」と言う技術はほとんどないと思うんです。
ダレでも出来るんですよ。

クイリングのうまい、ヘタの基準って何?

●どこにこだわるか?
(巻き目をきれいに。。。大きさをそろえるとか、ボンドの貼り方を工夫するなど)

●オリジナル作品が作れるか?

●ナニを目指すか?
(人に教えられるようになりたい、作品の販売をしたい、空いている時間を有効に使いたい、お友達や家族にプレゼントして喜ばせたい)



生意気なようですが私が、「この人うまいな~」と思うのは
やっぱり
クイリングが大好きになっている人なんですよね。
時間を捻出して、作っている方。

もぉ負けそうですよ。、生徒さんが自宅で作った作品を
もってきてくれるのですが
「私もたくさん作らなきゃ~~」って思います。

お金を払って習いに来てくださる生徒さんには、私がお教えできることはあれもこれも教えたいと思うと、難易度が高くなってしまう。
ごめんね~~今日もヒーヒー状態にさせてしまった。
でも、きっと、あの課題が出来れば何でも作れるようになっているはずです。
1
2
そんなわけで、5月からは5回のコースにしました。
クイリングは奥が深いです。
現在、募集もスタートしています。
□日時 5/19、6/2、16、30、7/7の月曜、10:00~12:00 
場所&お申し込みは→カルチャー

上記の日程では合わない、場所的に厳しいという方は
メールにてお問い合わせください。
sugackt1940@hotmail.com

小さいお子さんがいて教室に通えない、お仕事があって夜しか時間がとれないなどなど
出張教室や、夜間教室もお受けできますのでご相談くださいね。


ただ今、ブログ村に参加中。
宜しければ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
  ↑
ココクリックにご協力を・・・お願いします

色についての「いろいろ」

1
今週から練馬にて、出張クイリング教室がスタートしました。
クイリングの前に、カラーセラピーもやりました。

人が選ぶ色の裏にはその人の心理状況が隠れていたりするのです。

「最近、自分勝手な行動をとりがちではありませんか?」
「やりたいことはわかっているのに、前に進めない状況ではありませんか?」
「精神的に少し疲れているのではありませんか?」
「子供時代は、人前ではいつもおどけていたけど、本当はとても寂しがりやな子だったのでは?」などなど・・・・

クイリングのペーパーは、ありとあらゆる色があります。

「今日はこの作品を作ります。好きな色のペーパーを選んでください」

私はよくそう言って、生徒さんにペーパーを選んでもらうけど・・・
色の好みもあるけど、そこに深層心理が隠れているかもっ!

セラピーの後は、クイリングタイム。

「パーツ表を作ります。好きな色の紙を選んでくださ~い」

同じ作品を作るのに、選ぶ紙の色によって作品の印象がかわってきます。

色についての「いろいろ」を知るのも面白いものです。


やっと出来たよ~花時計

1
やっと出来上がりましたよ~
刻んだ!巻いた!貼り付けた~~

・・・が、しかし、

時計が壊れてる。

Made in Cだけに・・・使う前から壊れてるし。
ここまで作って商品交換は嫌だし。
時計の部分だけなんとかしてもらえるだろうか??
問い合わせるだけ問い合わせてみますかね。



クイリングってナンだろう?
クイリングに出会うきっかけ作りになればいいなと思い、ただ今、ブログ村に参加中。

宜しければ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
  ↑
ココクリックにご協力を・・・お願いします

「巻き」つながり

料理は、どちらかと言うと作るより食べることが好きなのですが・・・

1
こればかりは、料理と言うより工作です???

クイラーの方なら、この画像を見て、「ふむふむ」と思うかな?

ティアドロップ5枚ね~~みたいな(笑)

クイリングと共通点多いですよ。

最近、ハマっているんです。
巻き寿司作りに・・・・

金太郎飴みたいに、切って中を見て上手に形が出来ていたときの喜びはなんともいえません。
たぶん、包丁握り締めニヤニヤしている私は相当不気味です。

ユミコさんには告白したことがあるのですが、私、老後は「巻き寿司研究家」になりたいんです。
え?そんなのあるのかって?
さ~~??
ギャクで言ってるんじゃないですよ。マジです。



あら?なかなかいいじゃない?
と、思われた方は
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
  ↑
ココクリックにご協力を・・・お願いします

季節を先取り!

クラフト作家たるもの・・・季節を先取りしてナンボです。
今、既に季節は5月です。

1
こどもの日&母の日作品!

なかなかいい感じです(自画自賛)

生徒さんが見るまでは、画像は遠目です。すいません。
やっぱり
「今日はこれ作ります!」って見ていただくまではね。

ふふふ、サプライズさせたいのです。はい。


5月からのカルチャーも決まりました。
これまた、ちょっとサプライズな新しいことも取り入れた講座になる予定。ふふふ・・・



HOME

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
