「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウエディング小物レッスン(5月5日挙式Iさんの場合)

5月5日に結婚式をあげられたIさんから、早速、画像を頂戴しました。
Iさんから許可をいただきましたので、頂いた画像とともに、今回のレッスンの流れを記載いたします。


3月11日
Iさんからこのブログを見てお問い合わせいただきました。
5月に結婚式を控えており、両家の親御さんにはがきサイズよりやや大きめのフレームを記念に作りたいとのこと。
1つは洋風の花をメインにした作品、もう1つは和風のものをとお伺いしていました。
道具はお持ちではなかったのですが、クイリングバーはご自身で購入されるとのことでしたので、どんなものが良いのかメールにてアドバイスしました。

3月28日 1回目のレッスン
約1ヶ月で2種類の作品を仕上げなければならないので、クイリング本をお見せし、どんな作品を作ってみたいか、Iさんのご意見をうかがいました。
小紙陽子さんの本に載っていた作品が気に入られたので、それを参考に・・・
クイリング初体験ですので、基本のパーツの作り方、小紙さんの作品で必要な各技法をお教えし、ペーパーを準備。
準備したペーパーはご自宅へお持ち帰りいただき、次回までの宿題となりました。

4月15日 2回目のレッスン
心配になり、作品の進行具合をメールで問い合わせたところ、作り上げたようでしたが、きれいなお花の形にするのが難しい、初心者だしこんなものかな・・・とお返事がきたので、修正もでてくるかもしれないなと思いながら、宿題を見せていただいたところ、完璧。
修正部分は1つもありませんでした。
足りないパーツを作り組み立て、いざ、台紙選び。
この台紙選びが一番、大変だったかもしれないですね。
台紙によって作品の印象が大きく変わりますので、慎重に選ばれていました。
結局、候補が2種類になってしまったので、台紙へのはり方をお教えし、仕上げは宿題。

Iさんが、これらの作業をしているときに、私はもう1つの和作品のレシピを作成。

この段階では、Iさんもかなりクイリングに慣れてきていましたので、和作品のペーパーをレシピにあわせて準備し、説明し、あとは宿題。

次回は、お仕事をされていて、挙式もせまっているし、組み立てまで見届けられないかもしれないなと思っていましたが

4月28日 3回目のレッスン
宿題を完璧にこなして来て下さいました。
やはり和の作品も台紙選びは、とても悩まれていましたが、今回は台紙への貼り付け方もしっかりマスターしていただき、無事完成。
落ち着いたら、自分のものを作りたいなとおっしゃっていました。

こういった流れで作り上げた作品がこちらです。
1
作品の画像とともに式の晴れ姿の画像も見せていただいたのですが、シンプルで大人っぽいウエディングドレスのイメージはまさにこの作品とマッチしておりました。
ご主人のご両親へのプレゼントです。

2
式の受付に飾られた和の作品がこちら。
3
見せていただいた色打掛姿の画像を見て、作品と「色あわせバッチリ合ってるよ~」と大感動してしまいました。

クイリングフレームのプレゼントはとても喜んでいただけ、がんばって作って良かったとメールをいただきました。
「実は友だちにもまだ写真を見せていなかったので先生が初公開です」と、送ってくださった画像をみて、ご両親の喜んでいる姿、真剣に台紙を選ぶ姿や、自宅だと集中できないのでマックで宿題やったんですよとおっしゃっていた笑顔が目に浮かびました。

ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに・・・

スポンサーサイト

HOME

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。