「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?



「みんなのギャラリー」始めます

ペーパークイリング教室をやっていると、習いにきてくださっている方は私を「先生」と呼んでくださいます。
私もいろいろ習い事をやりましたが、先生によっては「私のことを先生と呼ばないで」と言う方もいますね。
クイリングを教え始めたばかりのころは「クイリングはとても楽しいもの。楽しければいいんだから」と、言う意識がメインでした。
私も、「先生と呼ばれたい」わけではありませんが、お金をいただいている以上はお遊びではないので、「先生」と呼んでいただくたびに、自宅でクイリングをやっているだけでも十分楽しいはず。それをわざわざ習いにきてくれるのだから、1つでも2つでも、今まで知らなかった何かをお持ち帰りいただこうと言う気持ちが強まっております。

そうは言っても、みんなクイリングを愛するお仲間。
事情によっては教室以外ではクイリングをやらないと言う方もいらっしゃいますが、大概の方は「先生、これ作ってみました」と、自宅で作った作品を教室に持ってきてくれます。
私にとってはその瞬間が、一番、先生をやっていた喜びであると同時に、学びのひとときでもあるのです。

そんなわけで、「みんなのギャラリー」と言うカテゴリーを作りました。
人が作ったクイリング作品にふれる機会って、クイラーさんでさえ、あんまりないですよね。
皆様のおかげで最近、このブログのアクセスもジワジワではありますが増えてきています。

クイリングを楽しんでいるみんなで、アイディアをシェアするコーナーになればいいかなと・・・

あくまでもアイディアを参考にし、オリジナル作品作りをがんばろ~~!

「みんなのギャラリー」TOPバッターは
1
先週から、江東区の自宅サロンへ来てくださっているTさんがご自宅で初めて作った作品がこちら。

先週、初めて基本をレッスンし、その後、ご自宅で作った作品が・・・

2
たった1回のレッスンをうけただけで、これだけの作品を作っちゃうなんてすごいでしょう?

私が一番、勉強になったのは6ミリペーパーの使い方。
この作品のほとんどは、6ミリのペーパーで作られているんですよ。
私の場合、6ミリはフリンジや、カードや箱のライン等の装飾で使う程度です。
6ミリのペーパーを使うことによって、立体感が出てますよね。
クイリングの文字、カラフルな色使い等、ほんと参考になるとこだらけです。

遠方から通ってくださっているTさんは、1度に2クラス受講されるので、疲れるのではないかな~と心配しておりましたが「アッと言う間でした」とおっしゃっていたので、ホッとしました。

Tさ~ん、次回も楽しみにしてまぁす・・・とプレッシャーをかけて(笑)




コメント

★ ありがとうございます

昨夜は新しいテクニックとコツを分かりやすく丁寧に教えていただき、

また楽しいお喋りと美味しいマンゴケーキとお茶までご馳走になり、

本当にありがとうございました!

帰り際には、わざわざマンションの前まで降りて見送ってくださって、

まるでお友達の家に遊びに行ったかのような気持ちになりました。

先生の暖かいお人柄なんでしょうね。

お陰で、とてもほのぼのした気持ちで帰路につけました。

ワタシの拙い作品を、先生のブログに載せていただき、

その上、お褒めの言葉まで頂き、ワォ!ワタシ的にかなり感激です(笑)

どうもありがとうございます!

すご~く嬉しい!! (〃^¬^〃)

こちらこそ先生の美しくて緻密で丁寧なクイリングは、見ていて、とても勉強になります。

それと基本にちゃんと忠実に教えてくださるので、クイリングを習うのが先生で良かったと

改めて思いました。

やはり何事も基本が大切ですものねっ(^_-)~☆

もっともっと沢山作って、先生のような素敵なクイラーさん目指したいと思います。

次回のレッスンも楽しみにしています。

そのうち祭り寿司…ご馳走してくださ~~い(笑)

★ チュチュさんへ

コメントありがと~
昨夜は、4時間あっと言う間でしたね。
でもチュチュさんは、往復の移動時間もありますからお疲れだったと
思います。
私も親切丁寧におしみなくいろいろな技法を教えてくれる先生と
出逢い、作品の幅が広がり現在にいたります。
良い先生との出逢いはとても大事だと私自身思っているので
チュチュさんにこのようなコメントをいただき、うれしく思います。

次回は冷たいスィーツを用意して、お待ちしていますね。

将来は「祭り寿司名人おばあちゃん」を目指すSUGAより

★ こんにちは^^

ワタシの方こそ、ありがとうございます。

確かに教えてくださる先生の影響って、大きいですものね^^

そういう意味でも、先生で良かった~と思います。

取あえず基礎のレッスンは、あと1日で終わってしまいますが、

これからも末永いお付き合いを、よろしくお願いしますm(_ _)m

冷たいスィーツ?…ワォ?マジですか? 

先生のレッスンは、いつも美味しいスィーツ付きで嬉しいです(笑)

8月にまたお会いできるのを楽しみにしています。

★ チュチュさんへ

こちらこそ、今後ともクイラー仲間としてよろしくね~!
甘いもの大好き人間なので、スィーツ選びも
レッスンの楽しみのひとつなのです。
来月も暑いとは思うけど、がんばりましょ~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
