「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?



不恰好がいい味に

「どうやったら大きさがそろうのでしょう?」
「きれいにできるのでしょう?」
とよくきかれます。

「ひとつひとつのパーツにこだわらなくていいのでは?パーツが集合すれば、それなりに出来上がるはずですよ」
と私は言っています。
私の教室にきたことがある方ならよく聞いてる言葉ですよね。
講師としては無責任な言い方なのかもしれませんが・・・・
生徒さんは「先生や他の人の作品と比べると気になるけど、家で自分の作った作品をみてほれぼれ
してしまった」ってよく言ってますよ。

動物や花などのモチーフを作るならなおさら。
自然のものは規則的にそろっていたら味気ないと私は考えています。
クイリングの作品を街中で見かける機会がないのは、機械で量販できないからなのではないでしょうか?
整いすぎていないところが手作りの良さ。私は不恰好、アンバランスなものがとても好きです。

やはり、楽しみながら作ることが一番大事。
1

・・・と、長い前置きですがひな祭りの日、久々に巻き寿司作りました。
自称祭り寿司研究家(笑)を名乗るのも恥ずかしい不格好な仕上がり。
好きで作り続けていればいつかはうまくできる日がくるに違いない!


コメント

★ なるほど・・・

確かにパーツにこだわりすぎはよくないかもしれませんね。
自然の動物や花・・・
楽しくクルクルしてれば
自然とうまくできる日がくるのかもしれません。

そしたら、Snowflakeとかやろう・・・

★ 先生

先日はありがとうございました。
今、過去の分を読んだのですが大変つらい出来事があった直後に、私に教えてくれていたのですね。
何も知らなかったのでくだらないバカ話しちゃって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
少しお疲れなのかなとは思いましたが、いつも通りにクイリングを教えて下さった先生のプロ意識は尊敬します。
これからも宜しくお願い致します。

★ raumeccoさんへ

私から見れば、きれいにパーツが出来ているのに
「きれいにできない」「大きさがそろわない」と
自分に厳しい方が結構いらっしゃいます。
出来上がった作品を見て「パーツが全然
そろっていないじゃない」なんて見方をする他人は
いないでしょうし、気にし過ぎなくていいのになって思うんですけどね。
もちろん自分に厳しいことはいいことだと
思うんですけどね。

★ やすこさんへ

いえいえ。私のほうこそ、やすこさんの明るさが
あのときは、心癒されました。
前向きにがんばらなくちゃと思う気持ちと、落ち込む気持ちの
バランスがとれなくて、ガチガチになり心身ともに疲れた
1週間でしたが周囲の方のおかげで落ち着いてきました。
もう大丈夫。こちらこそ今後ともよろしく~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
