「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?



夏休み子供教室を終えて・・・

ふ~~~
無事夏休み子供教室を終えました。
小学生のクイリング教室でしたが、実際にいらっしゃったのは
幼稚園から大人まで。
男の子が3名いたのが嬉しかったです。
午後に2クラス、作品をかえて行いましたが、
早い方は時間の30分前、遅い方は10分程度遅刻されたので
いっせいにスタートは出来ず、個別で教えていくという方法。

お借りしたお部屋が50名くらい入れる大きな教室だったので
お母様方にもクイリングをするお子様の姿を見ていただきました。

個別でのスタートのため、5人くらいのお子様に
「せんせ~~」
「せんせ~~出来ましたぁ」と一気に呼ばれるため
最初はにこやかに「ちょっと待ってねぇ」なんて言ってましたが
後半は「さっき、アタシのこと呼んだの誰っ?」
「ボンドが固まるまで、いじらないで待つっ!」などと
叫びまくっておりました。

全員、時間内に作品を作り上げ、さらにハートの作り方を教えてあげて、クリップも作りました。

今回、ユミコさんにいわきから、お手伝いにきてもらったのですが、ユミコさんがいなかったら、どうなっていたのかと思うと・・・
感謝です。
教室を終え、ふたりで猛ダッシュで、小田急新宿駅に向かい、ロマンスカーで箱根に行きました。
クラッシックなホテルに泊り、翌日はポーラ美術館でお花の絵や、ガレのガラス作品を見て、目の保養。

子供教室を終え、ホッとはしておりますが休んでいる暇はありません。
11月の作品展、10月からのカルチャーに向けて、準備スタートです。

1
↑本格的に準備を始める前に、私の夏休みの宿題作成中。

コメント

★ お疲れさま~

お子様20人とはなかなかハードだったんではないでしょうか。
お疲れ様です。
私なんて大人2人にあたふたi-201なのに。。(;^-^A
でも 大変でも自分に帰ってくるからやりがいはありますよね。

暑さに負けず、クルクルi-6がんばりましょー!

せんせ~お疲れ様ぁ~(^^)
けど、途中から怖いおばさんに変わったのね(爆)

★ 花音さんへ

ありがとうございます。

試行錯誤しましたが、子供をクリアすれば、
大人教室は、なんとかなるものだろうと思い乗り切りました。

今回の課題作品を見た子供達が「これ先生が考えたの?」と
聞いてきたので「そうだよ」と言ったら
「先生すごいね~」って尊敬されました。がんばった甲斐あったな。
嬉しかったです。

★ へんP~へ

よく「最近の子供は応用力がない」ってのを聞くけど
今回の教室で少しそれ、私も思った。

ひとり1つ見本を渡し、基本を個別に教えたの。
クイリングって基本は単純であとは、それの応用だから
見本があれば、出来る子は勝手にやれるんだけど
実際、応用力があった子は2人くらいかな。年齢関係なくね。

言われたことをやって、その先を考えてやろうとする子は少ない。
やってみようとも思わないみたい。すぐ「せんえ~」って呼ぶし、
やろうとせずやってもらおうとする。

これからの時代を生きるには応用力がある子が強いんじゃないかな~と
思った。

★ お疲れ様でした

子どもさんから「せんせ~」「せんせい、できました~」と一斉に呼ばれる光景
想像できます(笑)。

私も教えていていつも思うのですが
昔も今も子どもはそう変わらないと思います。
やはり個々の性格に応じてフォローすることが良いでしょうね。
私は準備と後片付けと道具の使い方を教えたら
あとはあまりこまこまと教えないで
生徒にある程度の試行錯誤をさせてから
なにげにフォローするという方法をとっています。
私達がやってあげればすぐに出来るでしょうけど
それでは自主性が育たないので
適切なところでヒントを与えるしかないなと思っています。
SUGAさんの仰るとおり、やはり応用力が必要ですよね、子どもだけじゃなく大人も。
生徒に教えられることも多いので
これからも楽しみながら指導なさってくださいね。


★ マダム三条麗子さんへ

麗子さんからアドバイスをいただいたことをふまえ
試行錯誤しながらもなんとかやり終えました。
私が思ってた以上に、子供はしっかりクイリング
してました。
クイリングに関しては、あまり年齢とできばえは
関係ないなと思いました。
母も「大人でも手がかかる人はかかるし
教えなくても出来る人は出来るから、大差ないんじゃないかな」と
言ってましたが、小学生がどのくらいのことが出来るのかと言う
大まかな目安が今回わかったので勉強になりました。

素晴らしい~v-91

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
