「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?



お花に癒されています

今日は、大田区アンベリールさんでの出張レッスンでした。
午後からのレッスンだったので、午前中にお邪魔してヘアカットしていただきました。
ここ1ヶ月くらい暑さで「ひっつめ髪」してました。
生活に疲れた更年期主婦みたいな姿・・・(苦笑)
見た目より涼しさ重視。
女として終わってる・・・(苦笑)
秋以降は久々にロングヘアにしたいので、長さはあまり切らず、顔周辺と、首周りをすっきりカットして
いただきました。
髪型ひとつでこんなにも体感温度が違うんですね~
ダウンスタイルでも暑くない!

午後からのレッスンは、幼稚園と小学校のお子様とも一緒にクイリングを楽しみました。
毎年、夏はお子様と一緒にクイリングを行いますが、子供って手取り足取り教えなくても
「こうやってやるんだよ」とやっているところを見せて、後は自由にやらせてみる。
その様子をじっと見て、良いところを少しほめてあげると、どんどん上手になるんですよね~
自主性と素直な気持ちでどんどん可能性が広がる。
すばらしいですね。
1
おととい、大きな大きな花束を頂いたのです。
自己流でいけてみました(というか花瓶に入れただけですけど・・・)
2
以前は、お花をいただいてもただ花瓶にさして、水を入れ替えるだけだったのですが
最近は、花に話しかけるようにしたんです。
「今日もきれいに咲いてるよね」
「癒されるよ、ありがとうね」などなど・・・・
すると・・・
以前より、花の持ちがグーンとよくなったように思います。
不思議ですね・・・
お恥ずかしい話、昔は1日もたずに翌朝、見たら枯れていたとか
つぼみがたくさんあったのに咲かずにしおれていったとか・・・
「私は生き物を育てられない女なんだな」と思い、あまり花をいただいても
うれしいと思えない時期もあったものです。

モノに愛情をかけるとか、心をこめて何かを作るとか、とても大事なことなのだと
最近、よく思ったりします。



コメント

私も花とかは育てられない女です。たぶん未だに・・・汗
でもさ、やっぱり年をとったんだよね!
お花を見に行ったりとか、紅葉見に行ったりとかするって事はさ。
若い頃は花なんか見に行って何がおもしろいんだか!とか思ってたもんね!!
ま、今も面白くはないけどさ・・・(^^;)

★ akさんへ

ユミコさん(うちの母)は、花屋で死に掛けている苗などをやすく購入し
育てるのがうまい人で、どうやってるのか聞いたところ、やはり花に
話しかけたり、気にかけて毎日水をあげたり手入れをしてあげると
どんどん元気になり、株を増やして、翌年もきれいな花を咲かせるので
その株を近所の人にあげたりしてるんだよ。
「花も人も愛情をかけることが大事」って言ってた。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
