「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色彩の魔術師 メアリーブレア展

1
うちの近所に東京都現代美術館があるのですが、そこで現在、
メアリー・ブレア展が開催されています。
今日は雨だし、すいているかなと散歩がてら観に行って来ました。

 「私は“3つの仕事”をした。妻であり、母であり、そしてプロのアーティストだった」
メアリー・ブレアの言葉です。

メアリーブレアは、ディズニーのコンセプトイラストを描いたり、
カラースタイリストとしてディズニーのアニメ制作を手掛けた女性。
不思議の国のアリスやシンデレラやピーターパン、そして
ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドも。

今の時代でさえ、仕事と家庭、子育て・・・すべてこなすことは女性にとって難しい。
しかしメアリーブレアは1939年ウォルト・ディズニー社に入社し、女性が第一線で活躍することが困難だったであろう時代に颯爽と生き夢をかなえた女性からみれば憧れの女性。
だからメアリーブレア展は連日、たくさんの女性が訪れ、大盛況。雨でも大混雑でした。
2

「色彩の魔術師」と呼ばれていたメアリーブレアの作品は、かわいらしく夢がある絵はもちろんすばらしいのですが、色使いの巧みさには驚かされます。
「この色ってどうやったら出せるんだろう」と作品を見ながら何度も思いましたし、「この色とこの色を組合わせようと思うところが違うよな~」なんてことも思いました。

色使いによって、人をワクワクさせることって可能・・・と言うか、色使いこそが作品を左右させる大事なことなのだなとも思いました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。