「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?



「日本ホビー」ショーレポ

1
ハンドメイドの祭典「日本ホビーショー」に朝から行ってまして・・・
脚がパンパンになるほど、見て回りました。
後半は同時開催のホビークッキングフェアで試食のあるブースばかり徘徊していましたけどね。
それに「祭り寿司」のブースがあったんですよ~~祭り寿司研究家目指している私は(本当か?)グイグイ見ちゃいました。

会場内は撮影禁止なので、画像は撮れませんでした。

ホビーショーの各ブースではほとんどが体験コーナーを設けているので、300~1000円くらいでいろいろな手作り体験が出来るのですよ。
私も3種ほど体験してきました。
2
最近、ユミコさんが発泡ボールを使ったマリ作りにはまっているんです。
来週ユミコさんと会うので「こんなのもあるよ」と見せてあげようと思い、作ったのがこれ。
きめこみ人形の要領で、きりこみに生地を押し込んで作る作品。
体験をしたらおまけでもう1個別のキッドをいただきましたので、これはユミコさんにあげます。

3
これは紙でつくった薔薇。
この作り方はクイリングでもやるし、ベロアアートでも共通した作り方なのですが、ひとつ「なるほど」と思ったのは葉っぱ。
点線用カッターを利用しているところが、他で応用できそうな気がしました。

そして私が一番気に入ったのがてん刻。
4
「寿」の文字を彫刻刀で彫りました。
世界でたったひとつの私の印が出来上がり。
ステキなケースと朱肉もついて300円。超お得。作品にペッタンコしようと思います。

いろいろとお買い物もしたけど・・・
会場が広いので、ひとまず1周してから買いにこようなどと思ってはいけませんな。
買おうと思っていたものが、ことごとく売り切れになっていました。
来年からは思い立ったら、即お買い上げしようと思います。

ペーパークラフトゾーンはやはり、スクラップブッキングがメイン。
クイリングのコーナーは、少なかったけどありました。
ホビーショーは、お友達と来て、それぞれやりたい体験を別々にして、携帯で連絡を取り合っておち合うと言う方が多いようです。
クイリングで体験をしてからお友達と遭遇する場面に偶然、2度ほど合ったので、聞き耳たてちゃいましたけど、クイリングはやはり体験した方の満足度は高いようですね。
見た目は面倒そうですが、やってみると簡単。それなのにとても手が込んでいる様に見えるのが満足度を高めているようです。
来年はクイリングブースをどか~~んと大きくして欲しいところです。
でも、パーチメントやクラフトパンチ、ペーパーカッターなどのブースでクイリングと組み合わせた作品もちらりほらりとありました。がんばれクイリング!!


江東区、新宿区、他、都内でクイリング教室やっています。
まずは一度体験してみませんか?
時間等は応相談。まずはご連絡ください。
sugackt1940@hotmail.com



ただ今、ブログ村に参加中。
宜しければ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
  ↑
ココクリックにご協力を・・・お願いします


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
