「ユーズ」クルルン活動日記

ペーパークイリング に夢中。 性格が大雑把でも、面倒くさがりでも、時間があまりない人でも「クイリングって出来るんだな~」ってワタクシをみて思っていただければ・・・一緒にマキマキしてみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディズニーシーでバースディ

10月7日午前中は、練馬レッスン!
1
毎度のことですが、練馬の生徒さんはやることが早い。
話しが盛り上がっていながら、手も動かしているところがすごいです。
早々と作品を作り上げて、ゆっくりティータイムもできました。

次回は、11月4日(火)11時から「クリスマスカード」作る予定です。

練馬レッスンを終え、自宅へ帰宅。

夕方からは、お友達と20年ぶりにディズニーランドのある舞浜に行きました。
マイバースディで・・・2
友達も私も未体験のディズニーシーのほうへ。
乗り物も並ばずに乗れたし、閉演までディズニーの世界を満喫しました。

入り口で「誕生日なんです」と言うとシールをもらえるので、それを目立つところに貼ると、みんなにお誕生日を祝ってもらえますよ~

楽しい誕生日でした。
絵文字名を入力してくださいお誕生日おめでとうクリックと言うことで・・・えへへsmile-sun
 ↓  (ランキングはここをクリック)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

10月の銀座教室1Day「ハロウイン」

今日の午前は銀座教室でした。
前回、体験レッスンをうけて下さったMさんがお友達のSさんを誘ってくださいました。
1
2時間弱でキュートなハロウイン缶フレームの完成!

銀座教室は、借りているお部屋の時間の都合上、終ってからお茶する設備も時間もないので、朝、教室に行く前にコンビニによって、一口サイズのお菓子を購入。
飲み物はペットボトル「Liptonレモンティ」にしました。
理由は・・・
2
ペットボトルについているおまけ目当て。
Sweets Collectionと言うお菓子の形をしたストラップがついてくるんですよ。
ハロウインのフレームにつけるお菓子と一緒に写真撮ってみました。

むふふふ・・・かわいい

お友達へのバースディフレーム

今日から、秋の新宿カルチャースタートしました。
ご家族やお子さんが家にいることが多い夏の間、もしかしたら、クイリングやってなかったのではないかな~と思い、今日は基本のパーツのアレンジをメインにした秋の作品を用意しました。
予感的中だったようで、皆さん、久しぶりのクイリングタイム。
楽しんでいただけたかなっ?

そして夜は、町田在住2週間前にヤマトさんのスターターキットを購入し、独学でクイリングを楽しまれていたHさんが清澄白河の教室に来てくださいました。
若き20代のクイラーさんです。
もうすぐお友達のお誕生日だと言う事で、急遽、バースディフレームを作っていただきました。
1
かわいくできたね。お友達もよろこぶね、きっと。

クイリングは独学でも出来るけど、やっているうちに「これでいいのかなぁ?」と思い始め、メールでお問い合わせくださる方が増えています。
私も以前は独学でやっていたのですが、同じような思いから、習いに行き始め、現在も通っています。
独学クイラーさんの気持ち、よ~くわかります。
独学も良いと思いますが、ちょっとしたヒントを教わるだけで作品の出来上がり、幅がぐ~んと広がるので、よろしかったら一度ご相談くださいね。

クイリングの基本&技法は、江東区清澄白河教室と銀座教室でお受けしています。
日時などのお問い合わせはメールでお願いします。
sugackt1940@hotmail.com

タイトルに「クイリング」と入れていただけると助かります。



復習が大事ですね

江東区はゲリラ豪雨中!?
雷がなり、雨が激しくふっています。
さっきまで、クイリングレッスンをやっていたHちゃんのご自宅近辺では雨が小降りになっているといいけど・・・・
1
いつも楽しそうにレッスンを受けてくださるHちゃん。
彼女は毎回、前回に作ったモチーフを復習として作り、ミニ封筒にはり、レッスン料金を入れて私にくれるのです。
出来そうで出来ないことですよね。特に今、毎日学校に通われているので、忙しいところ、作ってくれてありがとう。この封筒は私にとっては宝物なので大事に保管しています。

2
今日は秋らしいふくろうのミニ色紙を作りました。



練馬1dayママさんスペシャル

夏休みなど、お子さんやご家族が休みの時は、レッスンはやらないつもりでした。
何故なら皆さん、なにかとお忙しくて集まらないと思ったから・・・

ところが!!

ご主人がお休みでお子さんを見てくれるため、逆に小さなお子さんがいるママさんにとってはお出かけするチャンスだったとは、気が付きませんでした~~~

・・・と言うわけで、世間はお盆休み中ですが、今日は練馬で、1dayレッスンを行い、7名にクイリングを楽しんでいただきました。
1
皆さん初心者なので、クイリングバーをお貸しするため、人数分持って行きましたが、既にご自身で購入し、来てくださった方が多かった。

皆さん、やる気満々だな~と、とてもうれしかったです。
2
今回の課題は、チケットやお金などを入れるのに便利。奥様に人気の封筒。
ギザギザツールを使ってみましたが、皆さんギザギザ作成に感動してくれました。
色あわせは自分で考えていただいたので、仕上がりもさまざまで個性が光ます。

3
ネコやハートは作り方さえマスターすれば、応用がきくので、ラブラブCATのフォトフレームカードを・・・
レイアウトはお任せでしたが、出来上がりはさまざまで、この世にたった一つに作品が仕上がりました。

皆さん、パン作りや折り紙などを楽しまれている方々なので、手先が器用~~
是非、これからもクイリング楽しんでくださいね。



箱をかわいく・・・

カルチャーにきてくださっているTさんから、作品画像をいただきました。
Tさんは、カルチャーに通っている生徒さんの中では、1番クイラー歴が短いのに
どうですか?この作品。
パーツの大きさがきちんとそろっていてきれいですよね。これからが楽しみなクイラーさんです。
Tさんありがとう。
1

みなさまのおかげでランキング1位まだねばっています・・
いつまで続くかはわかりません
今のうちに勇姿を見ておいてください(笑)エリザベス?

 ↓  (ランキングはここをクリック)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

7月の練馬1DAYレッスン終了!

夏風邪はバカがひくと言いますが・・・

ひいちゃいました。
やっぱバカだったか。

寝る前に「10分だけクーラーつけよ」とつけて、そのまま朝までつけっぱなし。
タイマーにすればいいのにね。
1度寝たら、朝まで爆睡する人間だってこと、わかってるくせにね。

やっぱりバカです。

さて・・・今日は練馬1DAYレッスンでした。
私の高校時代のアルバイト仲間が、このブログを見て、レッスンに申し込んでくれまして・・・
小学1年生のお嬢さんと一緒に参加してくれたのです。

練馬クイリング1DAY ディズニー
TDLの花火です。

パーツが多いので2時間で完成できるか心配でしたが、しっかり作り上げました。

みんながんばった~

次回の練馬1DAYレッスンは
9月17日(水)13時から。
詳細が決まりましたら、このブログでご案内します。


ペーパークイリング始めてみませんか?
教室情報は→こちら

お問い合わせ&お申し込みは
sugackt1940@hotmail.comお気軽にどうぞ~!


クイリングって楽しいよ!みんなにクイリングを知ってもらいたい!
応援ワンクリックお願いしま~す!
ブログ村に参加中。
宜しければ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
  ↑
ここをポチっとワンクリック!絵

丁寧に作ること

みんなのギャラリー第2弾は・・・
1
横から撮影したので、横画像ですが・・・
Aさんの作品をご紹介しちゃいま~す。

私が出した課題は、オフセット。フリンジフラワーを各種。シルバーエッジペーパーを使うこと。
そして、「こんなにがんばって作った作品は人にあげるなんて絶対に出来ませ~ん!!」と思っちゃうくらい、全力投球してくださいと・・・

この作品を見せていただき、一番勉強になったことは
「ひとつひとつのパーツを丁寧に作る」と言うことです。
フリンジのカットの仕方、パーツの大きさのそろえかた、角をしっかり出していくこと。

作者の人柄が作品に出るものだな~とつくづく思いました。

今度は、夏休みの自由研究まってま~す(宿題よ~ん)


「みんなのギャラリー」始めます

ペーパークイリング教室をやっていると、習いにきてくださっている方は私を「先生」と呼んでくださいます。
私もいろいろ習い事をやりましたが、先生によっては「私のことを先生と呼ばないで」と言う方もいますね。
クイリングを教え始めたばかりのころは「クイリングはとても楽しいもの。楽しければいいんだから」と、言う意識がメインでした。
私も、「先生と呼ばれたい」わけではありませんが、お金をいただいている以上はお遊びではないので、「先生」と呼んでいただくたびに、自宅でクイリングをやっているだけでも十分楽しいはず。それをわざわざ習いにきてくれるのだから、1つでも2つでも、今まで知らなかった何かをお持ち帰りいただこうと言う気持ちが強まっております。

そうは言っても、みんなクイリングを愛するお仲間。
事情によっては教室以外ではクイリングをやらないと言う方もいらっしゃいますが、大概の方は「先生、これ作ってみました」と、自宅で作った作品を教室に持ってきてくれます。
私にとってはその瞬間が、一番、先生をやっていた喜びであると同時に、学びのひとときでもあるのです。

そんなわけで、「みんなのギャラリー」と言うカテゴリーを作りました。
人が作ったクイリング作品にふれる機会って、クイラーさんでさえ、あんまりないですよね。
皆様のおかげで最近、このブログのアクセスもジワジワではありますが増えてきています。

クイリングを楽しんでいるみんなで、アイディアをシェアするコーナーになればいいかなと・・・

あくまでもアイディアを参考にし、オリジナル作品作りをがんばろ~~!

「みんなのギャラリー」TOPバッターは
1
先週から、江東区の自宅サロンへ来てくださっているTさんがご自宅で初めて作った作品がこちら。

先週、初めて基本をレッスンし、その後、ご自宅で作った作品が・・・

2
たった1回のレッスンをうけただけで、これだけの作品を作っちゃうなんてすごいでしょう?

私が一番、勉強になったのは6ミリペーパーの使い方。
この作品のほとんどは、6ミリのペーパーで作られているんですよ。
私の場合、6ミリはフリンジや、カードや箱のライン等の装飾で使う程度です。
6ミリのペーパーを使うことによって、立体感が出てますよね。
クイリングの文字、カラフルな色使い等、ほんと参考になるとこだらけです。

遠方から通ってくださっているTさんは、1度に2クラス受講されるので、疲れるのではないかな~と心配しておりましたが「アッと言う間でした」とおっしゃっていたので、ホッとしました。

Tさ~ん、次回も楽しみにしてまぁす・・・とプレッシャーをかけて(笑)



<< | HOME

プロフィール***

SUGA

Author:SUGA
カルチャー教室や、自宅などでペーパークイリング講師&カラーセラピーをやっているSUGAです。

このブログでは、「ユーズ」の活動、クイリング教室、作品展などのお知らせと、クイリングを通じて感じたこと出会ったことを書いていきます。

◆クイリングやカラーセラピーに関してのお問い合わせは
sugackt1940@hotmail.comへ◆

ブログ村に参加中。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへ
にほんブログ村
  ↑
ココクリック

最近の記事***
月別アーカイブ***
カテゴリー***
カレンダー***

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア***

ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。